« つがるの食彩 野田 | トップページ | おしゃべりハウス10の雛人形 »

2010年2月15日 (月)

津軽昔こ(語り部)

青森県黒石市で2月13日と14日の両日、黒石こみせまつりが行われました。
毎年、秋と冬に行われている催しです。
今年もこみせ津軽三味線ライブ、こみせ駅お宝鑑定会、雪見酒の宴、ミニかまくらと雪だるまへの点灯式、全日本ずぐり回し選手権大会、琴生演奏、長~い40人のり巻きにチャレンジ、懐かしのうたごえ喫茶、雛人形展示、昔かだりなど多くの催しが行われました。



私は、以前から一度は聞いてみたいと思っていた昔かだりを、国重文の高橋家で楽しみました。
語り部さんの声に耳を傾けながら話の内容によっては、悲しくなったり微笑んだり…。
引き込まれるようなその昔かだりに、感動しました。

▼左藤ツリ プロフィール
「津軽昔こ」語り部をライフワークとして毎月老人施設で津軽の昔こ語りのボランティア活動をする。
「津軽昔こ村」の村民としてRABラジオ、FMアップルウェーブ、FMジャイゴウェーブ、FMアジュールのレギュラー番組を持ち、シニアリーダーとして、学校、公民館、高齢者教室などで和菓子作り、津軽の昔この後継者育成を行う。
現在、青森県平川市在住。


この日は、左藤ツリさんをはじめ3人の素敵な昔かだりを聞かせていただきました。

|

« つがるの食彩 野田 | トップページ | おしゃべりハウス10の雛人形 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/33388449

この記事へのトラックバック一覧です: 津軽昔こ(語り部):

« つがるの食彩 野田 | トップページ | おしゃべりハウス10の雛人形 »