« 田んぼアート(ドライブ編1) | トップページ | ブサカワイイ わさお(ドライブ編3) »

2009年9月 1日 (火)

かかしの里(ドライブ編2)

田んぼアートを後にして鯵ヶ沢方面へ向かう途中、岩木山嶽温泉近辺で嶽きみ(トウモロコシ)を食べました。
青森県では、ブランド化されるほど美味しいトウモロコシです。

更に鯵ヶ沢方面へ向かう途中、今年もかかしの里でたくさんのかかしを見ることができました。


中村バイパス農道沿いには、かかしがずらりと並んでいます。


中村川沿いに田園が広がる中村地区には、棚田も見られます。
中村地区では、田園と田舎風景の象徴でもある「かかしの里づくり」に取り組んでいるそうです。
中村の風物詩「かかしロード」を目指しているとか…。

農作業をされていたかあさんに、お話を伺いました。
この辺りの若い方は、東京などへ出てしまい高齢の方が多いとのこと。
「今植えている野菜が終われば、イチゴを植えて来年孫達が来たら食べさせるんだ…」と語るかあさん。
そのかあさんの笑顔がとても優しく、お話を伺っていて心が温まる思いでした。
86歳で農作業をされているかあさん、「いつまでもお元気で…」と挨拶をして別れました。


▼かかしの里
場所:青森県西津軽郡鰺ヶ沢町中村町
   岩木山(嶽温泉側)から鯵ヶ沢へ向かう途中
   道路沿いに大きなかかしが目印
期間:8月上旬〜9月中旬
内容:出展者自作の「かかし」を展示


サムネイルをクリックすると、様々なかかし画像が拡大表示されます。
2009083113200908311420090831152009083116200908311720090831182009083119200908312020090831212009083122200908312320090831242009083125200908312620090831272009083128200908312920090831302009083131200908313220090831332009083134200908313520090831362009083137

|

« 田んぼアート(ドライブ編1) | トップページ | ブサカワイイ わさお(ドライブ編3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/31194487

この記事へのトラックバック一覧です: かかしの里(ドライブ編2):

« 田んぼアート(ドライブ編1) | トップページ | ブサカワイイ わさお(ドライブ編3) »