« ケペル木村のボサノヴァ入門 | トップページ | 九州博多・長浜ラーメン おてもやん »

2009年9月18日 (金)

岩木山 お山参詣

青森県には、津軽平野のどこからでも眺められる独立峰の山があります。
標高1625m、津軽富士とも呼ばれる山…それが岩木山。


2009年9月17日、『岩木山お山参詣』が始まりました。
お山参詣は、津軽最大の秋祭りです。
初日(向山)、2日目(宵山)、最終日(朔日山)の3日間行われます。
五穀豊穣や家内安全を祈願するため岩木山神社(弘前市百沢)には、毎年多くの参拝客が訪れます。
宵山の今日は、参拝のため津軽一円から白装束の一行 が御幣や幟を手に歩いて岩木山神社に集まりました。


五穀豊穣を祈願するため、様々な物が納められます。




白装束の一行は、笛や太鼓、鉦の演奏と共に…
サイギサイギ(懺悔懺悔) ドッコイサイギ(六根懺悔) オヤマサハツダイ(御山八大) コウゴウドウサ(金剛道者) イーツニナノハイ(一々礼拝) ナムキンミョウチョウライ(南無帰命頂礼)
…と唱えながら岩木山神社を目指します。
朔日山は、同じようにお題目を唱えながら未明より岩木山山頂を目指し、ご来光を拝みます。



岩木山神社参道入口には、白装束の一行を待つ多くの人が集まっています。


参道入口の広場には、続々と御幣や幟を持った参拝者が集まります。


やがて集まった人々は、岩木山神社参道へと向かっていきます。
子供達も頑張っていました。



長い幟を持った男達は、鳥居を潜るため幟を倒しながら通らなくてはなりません。
これは、かなり大変。
幟の重さはわかりませんが、とても長い幟だけに腰を下ろし体重をかけ、しっかりと支えなくては倒れてしまいます。


参道入口の鳥居を無事潜り抜けると、周囲からは大きな拍手が湧いていました。


ホッとするのも束の間、岩木山神社参道には幾つかの鳥居があります。


幟を倒すまいと、必死になって通り抜ける様子は、迫力と見応えがあります。


2009年9月18日、岩木山神社参道は人出が多く賑わっていました。


お山参詣の様子を伝える写真というより、この方の演奏や姿に惹かれカメラのレンズを向けました。
今日のお気に入り写真です。

この写真は、撮影後ご本人にブログ掲載の許可を得ているものです。

|

« ケペル木村のボサノヴァ入門 | トップページ | 九州博多・長浜ラーメン おてもやん »

コメント

堀さん、こんばんは、お久しぶりです。
KIKI(HIROKO)です。岩木山お山参詣は津軽地方全体の、すごく大きなお祭りなのですね。参拝の人が沢山集まってすごい賑わいですね。来週は私の地元も秋祭りです。
ところで堀さん、もみじの木どうですか?
2階にベランダガーデンがあった頃の記念樹が2鉢あるので1鉢堀さんに差し上げたいと思います。プランタに自生したもみじを6号鉢に植えて数年。50cmほどで、枝が4本か5本になっています。

投稿: KIKI | 2009年9月22日 (火) 19時11分

KIKI(HIROKO)さんへ

お山参詣も終わり、これからは日々気温が下がって冬を迎えます。
今のところ、最低気温は10℃くらいです。
もみじ、いいですね。
鉢でも育つかな?

投稿: 堀 清戸 | 2009年9月23日 (水) 20時13分

爪楊枝ほどの小さいころから鉢植えで育てましたから鉢のままでも大丈夫です。
もう少し大きくしたければ、春になってから8号位の鉢に植えかえてね。
また樹形を盆栽にしたければ年内中に枝を剪定してみてくださいね。もみじの育て方や盆栽の詳しい仕立て方はネット検索してください。
このもみじは自生したので、良くわからないのですが「山もみじ」だと思います。紅葉はこれからです。
では早速に1鉢堀さんに送ります。

投稿: KIKI | 2009年9月23日 (水) 21時35分

clover こんばんは
青森は大きなお祭りがたくさんあって
いいですね、羨ましいなぁ
こちらは10月にお祭りがあります。
小さなお祭りですが、近所の公園に
子供達が絵を描いた提灯がたくさん並びます。
なかなか可愛くていいものです^^
アメブロではないのでコメント入れらず
こちらに入れさせて頂きましたが、
3年ぶりくらいにブログ始めました。
ひっそりのんびりやって行こうと思います。
もしお時間のある時にでも覗いてみて下さいませ。
お知らせみたいなかたちになってしまい
すみませんです…m(__)m

投稿: tomo | 2009年9月27日 (日) 00時50分

KIKIさんへ

ありがとうございます。
楽しみだなぁ…。
o(^-^)oワクワク

投稿: 堀 清戸 | 2009年9月28日 (月) 03時19分

tomoさんへ

ブログを、はじめたのですね。
昼間にお邪魔したいと思います。
今日は、もう寝なくちゃ!!

投稿: 堀 清戸 | 2009年9月28日 (月) 03時20分

堀さ~ん。こんにちは。
昨日、行ってきましたよ。岩木山。
両親を連れて、岩手に泊まったので、足を伸ばして「野風パン」へ行きました。帰りに100円無人販売から、りんごと洋ナシ、プルーんを買い、弘前城は側を通っただけですが、お堀を眺め、いなかだての道の駅に寄りました。「ああ~懐かしい」と両親に教えて、「こんなことなら、もっと、下調べしておけばよかったなあ」と思いました。稲は刈られてしまって、見られませんでしたが、フリマでアケビのつるのかごを買ったり、お土産を買ったり、楽しかったです。ただ、2日で1000キロ走行したので、今日は、筋肉痛です(笑)

投稿: まいちゃん | 2009年10月19日 (月) 11時21分

返信遅れてすみません。(・_・)(._.)
青森、来られたのですね。
しかも、田舎館って我が家から車で3分じゃないですか。
来るのわかっていたら、久々に会いたかったな。
今度来るときは、事前に連絡を〜!!

投稿: 堀 清戸 | 2009年11月 2日 (月) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/31428320

この記事へのトラックバック一覧です: 岩木山 お山参詣:

« ケペル木村のボサノヴァ入門 | トップページ | 九州博多・長浜ラーメン おてもやん »