« 黒石よされフィナーレ | トップページ | つがるの食彩 野田 »

2009年8月25日 (火)

鯵ヶ沢町&深浦町

8月25日(火)、今日は仕事で西津軽郡方面へ行きました。
せっかくなので、仕事終了後にちょっと鯵ヶ沢と深浦を楽しんできました。

まず最初は、津軽便りではお馴染みのイカ焼きのお店千崎へ立ち寄りました。
久々でしたが、おばあちゃん元気そうでよかった。
鰺ヶ沢町には、イカ焼きロードと呼ばれるほど生干しのイカを焼いているお店が連なっている地域があります。
イカを干している様子は、イカのカーテンといった感じです。

▼千崎生干し店
場所:青森県西津軽郡鯵ヶ沢町大字赤石町字大和田38-1
電話:0173-72-7197
定休日:不定

イカ焼きのお店をあとにして、次は漁師をされながらシーフードおやつショップ津軽の潮騒を営んでいるブログ仲間のお店へ行きました。

お持ち帰りもよし、お店の脇の椅子に腰掛けて食べてもよし!!
お花は、奥様が手入れされているようです。
私は、このベンチに腰を下ろして食べました。

何を食べたかというと…海鮮おやき(イカ入り)&たこ焼き(マヨ塩コショウ味)。
どちらも美味しいです。

そして最後には、潮騒ソフトクリームを食べました。
これ…とても美味しいです。

▼シーフードおやつショップ津軽の潮騒
場所:青森県西津軽郡深浦町
   大字北金ヶ沢字塩見形
   国道101号線沿い憩いの駐車帯内
営業期間: 4月〜10月頃まで
営業時間:9:00〜17:00頃
定休日:毎週月曜日
    ※雨が続くような周期は営業の場合もあり
    雨天時休業
    ※ 午後から晴れるような雨は営業。
お問い合わせ:0173-76-2236
HP:http://koufukumaru.com/

店主であるブログ仲間に灯台の場所を教えていただいたので、行くことにしました。
いつもは、国道をひた走るだけなので灯台があるなんて知りませんでした。
途中、ちょっと素敵な風景に出逢ったので車を止めて写真を撮りました。
この写真、今日撮影した中では一番のお気に入りです。
画像をクリックすると、拡大表示されます。

たどり着いたのは、大戸瀬埼灯台です。
高台なので、気持ちが良いです。
辺りには、畑や田んぼが広がっていました。

白い灯台は、中型といった感じのものでした。
海の奥には、津軽半島が見えます。

そして眼下には、千畳敷海岸が見えています。
晴れていたので、海も綺麗です。

灯台をあとにして、千畳敷海岸へ行きました。
ここは、今までも何度か訪れている場所です。

そして最後には、かぶと岩に立ち寄りました。
岩の形が、かぶとみたいです。

鰺ヶ沢町や深浦町は、まだまだ見所がいっぱいなのでまた行きたいと思います。

堀さん、こんばんはnotes
津軽へ初めてお邪魔しました。
日程は大体計画通り、おおむねクリアしました。

八甲田山は10時間ほど歩きました。八甲田山の途中では岩木山の頂上が見えました。宿泊は「森と星のロマントピアそうま」に泊まりました。施設も美しくてお料理がとってもおいしかったです。いつも堀さんのCDで耳にしていたところですね。

ところが弘前でもそうまでも岩木山が雲に覆われて姿を見せてくれませんでした。
一体どんな姿なのだろうと期待が膨らみましたが、次の日もなかなか岩木山は姿を見せてくれずになんと気むずかしがりやさんなのだろうかと思いました。
二日目は暗門の滝やマザーツリーなどを見ながら白神ラインロードを走りました。まだ舗装されてない、くねくね道、思いのほか時間がかかりました。不老不死温泉に泊まりたかったけれど満員だったので、温泉だけ入って、深浦のペンションに泊まりました。途中、堀さんの画像にある、千畳敷や鰺ヶ沢に寄りました。このペンションでも、おいしい海の幸をたらふくいただきました。

3日目は朝から帰路の予定だったけれど、欲を出して、やっぱり津軽富士を味わいたくて、ドライブウェイで8合目まで、そして、リフトも使って、嫌がっていた夫も丸めこめて頂上までアタックしてきました。
ようやく、岩木山の姿が、雲に見え隠れしながらも見ることができました。
帰り道、岩木神社あたりからも雄大な津軽富士を見ることができました。
そして、帰り道にはとうもろこし(きみ)やももなど、いろいろお土産もいっぱい買って、帰ってきました。盛りだくさんの東北のたび楽しかったです。

高速から、岩手山の雄大な姿も雲に隠れてうっすら見えました。まだまだ魅力のあるところがいっぱいの津軽でした。一つ残念は堀さんにお会いする時間が作れなかったことです。またの機会の楽しみにしておきますね。長々コメント失礼しました。読まれたら、削除してくださってもいいですよ。

投稿: Keiko | 2009年8月25日 (火) 22時59分

keikoさんへ

お会いできたらよかったのですが、丁度黒石よされの最中で毎日黒石よされメイン会場に行ってました。
今度来られるときは、ぜひ我が家へお立ち寄りください。
今月末は、みゅうさんが千葉から来ますよ。
我が家から車で5分ほどのところのホテルに泊まるので、一緒に過ごそうと思っています。

投稿: 堀 清戸 | 2009年8月25日 (火) 23時33分

keikoさん、初めまして~。
堀さん、30日、31日は、何かとご面倒をおかけすると思いますが、宜しくお願いします。

30日だけは、夕食を宿で食べることにしました。

お会い出来るのを楽しみにしています。(^^)

投稿: みゅう | 2009年8月26日 (水) 09時12分

みゅうさんへ

了解で〜す。
何時頃に来るかわかったら、また教えてくださいね。

投稿: 堀 清戸 | 2009年8月26日 (水) 18時51分

みゅうさん はじめまして。
コメントありがとうございます。
みゅうさんも楽しい津軽の旅をなさってください。

投稿: Keiko | 2009年8月26日 (水) 19時50分

keikoさんへ

みゅうさんは、無事に帰られました。
2日間でしたが、楽しい時間を一緒に過ごすことが出来ました。

投稿: 堀 清戸 | 2009年9月 4日 (金) 09時08分