« つがるの食彩 野田 | トップページ | かかしの里(ドライブ編2) »

2009年8月31日 (月)

田んぼアート(ドライブ編1)

8月31日、ホームページを通して知り合ったネットフレンドと一緒にドライブしました。
予め目的地を決めず、思うがままに車を走らせました。

まず最初に訪れたのは、青森県南津軽郡田舎館村で行われている田んぼアートを見に行きました。
津軽便りでは、ブログサイドバー(右側)にてこれまでの作品を紹介しています。
古代米と現在の津軽ロマンなど色違いの稲により今年も見事な巨大アートが浮かび上がり、訪れた人々の目を楽しませています。
今年の図柄は、日本の雄と西洋の雄の共演とのこと。


2009年度は、戦国武将とナポレオンです。





田んぼアートの逆方向に、津軽富士とも言われる岩木山が見られます。


これらは、田舎館村役場の展望台(天守閣)からの眺めです。


地元住民をはじめ多くの観光客も訪れる田んぼアート、開催期間中は出店などもあります。


田んぼアートの紫稲と津軽ロマンは、こんなにも色が違います。


水田の前には、新しくできた足湯があり楽しめます。



田舎館村役場では、現在稲刈り体験ツアーの参加者を募集しています。
皆さん、ぜひ参加してみては如何でしょう?


▼稲刈り体験ツアー
開催日:2009年10月4日(日)
受付開始:午前8時30分〜(中央公民館正面玄関)
開会式:午前9時30分〜
場所:田舎館村役場東側水田
申込・問い合わせ:田舎館村役場 産業課
         TEL.0172-58-2111(内線143)
申込締切:2008年9月18日(金)
主催:田舎館村むらおこし推進協議会

雨天決行
稲刈りの出来る服装で参加してください。
汗拭きタオルを準備してください。

|

« つがるの食彩 野田 | トップページ | かかしの里(ドライブ編2) »

コメント

ご無沙汰してます(^_^;)
田んぼアート!そろそろかなぁ~?と思って
見たら。。わぁ~~ステキ♪
毎年堀さんのおかげでステキな画像を見られて感謝です!

1度は生でこの目で見てみたいものです。
こちらは早期米がお盆頃に収穫されて我が家で食べています。
新米はやっぱり美味しい。
(笑)
こちらは毎日猛暑で1ヶ月雨も降らず作物が枯れてしまっています。
ユキママも昼間は部屋に閉じこもりです
(笑)

堀さんも体調にはお気をつけてくださいね

投稿: ユキママ | 2009年9月 1日 (火) 02時31分

たんぼアートは、毎年進化しますね。
今回の作品は、テーマも完成度も最上級!
一度は、この目で見てみたいです★

投稿: くじらぐも | 2009年9月 3日 (木) 20時02分

ユキママさんへ

そちらは、まだ暑いのですか?
青森は、もう秋です。
朝晩は、肌寒いです。

投稿: 堀 清戸 | 2009年9月 4日 (金) 09時10分

くじらぐもさんへ

おいでおいで、見においで〜。(^^)

投稿: 堀 清戸 | 2009年9月 4日 (金) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/31185748

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼアート(ドライブ編1):

« つがるの食彩 野田 | トップページ | かかしの里(ドライブ編2) »