« 辻 幹雄11弦ギターコンサートSold Out! | トップページ | MINI INTERNATIONAL FRIENDSHIP FAIR »

2008年10月 5日 (日)

田んぼアート2008稲刈り体験ツアー

青森県南津軽郡田舎館村で行われている田んぼアート、今年の絵柄は七福神「恵比寿様と大黒様」でした。
6月1日に田植え体験ツアーとして稲が植えられ、徐々に変化する稲の生長は訪れる人々の目を楽しませてくれました。
その田んぼアートで10月5日、稲刈り体験ツアーが行われました。
参加者は、貸し出されるカマを手に田んぼへ入り、実りにより頭を垂れる稲を刈り取る作業に汗を流していました。


稲刈り体験ツアーは、号砲の花火を合図に開会式が行われました。
田舎館村長は、「雹によるリンゴの被害がある中、稲は雹害を受けることなく順調に育ち、恵比寿様と大黒様が守ってくれた」と挨拶されました。
また、稲刈りのポイント注意点などの説明も行われました。


開会式には、多くの参加者が集まり村長の話や説明に耳を傾けていました。


古代米をはじめ植えられた稲は、順調に育っていました。


農家の方でしょうか、手際よく稲刈りを行っている人達がいました。


保育所の青い帽子を被った年長の子供達も稲刈りを体験しました。


刈り取られた稲は、ほにょ掛けによる天日干しが行われます。


田んぼの脇では、参加者を応援するかのように登山囃子の演奏が行われました。


区分けされた田んぼには、地元の人や村外の人、外国人の姿もありました。


天守閣(展望所)から見下ろすと、次々と刈り取られていく様子がよくわかります。


この日は、絵柄の背景となる部分だけが刈り取られました。
まだ暫くは、絵柄部分が楽しめるようです。

昨年の様子は、こちらをご覧ください。

|

« 辻 幹雄11弦ギターコンサートSold Out! | トップページ | MINI INTERNATIONAL FRIENDSHIP FAIR »

コメント

おはようございます。
今年も申し込んでいたのに、急用で行けなくなってしまいました(>__<)
このイベントは本当素晴らしいと思います。もっともっと宣伝したら村おこしになるよね?
来年こそ参加して、美味しいおにぎりをご馳走になりたいです(*^_^*)

帰りはル・グレでピザって決めてたのに・・・本当今回は参加出来なくて残念でした。
堀さんの写真で稲刈りの様子見れてよかったです、ありがとうございます。

投稿: oba | 2008年10月10日 (金) 06時02分

obaさんへ
今年は、参加できなかったのですね。
当日は、他のネットフレンドにバッタリ会いましたよ。
obaさんには、国際交流の催しもよかったかも。
各国の料理やお菓子が、無料で食べられました。
各ブースの方ともお話が出来て、楽しかったです。

投稿: 堀 清戸 | 2008年10月10日 (金) 16時22分

凄い力作 お見事

投稿: shkphappy | 2008年10月14日 (火) 05時58分

shkphappyさんへ
毎年、役場脇の田んぼに巨大アートが現れます。

投稿: 堀 清戸 | 2008年10月14日 (火) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/24288811

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼアート2008稲刈り体験ツアー:

« 辻 幹雄11弦ギターコンサートSold Out! | トップページ | MINI INTERNATIONAL FRIENDSHIP FAIR »