« 北金ヶ沢の大銀杏(ドライブ編5) | トップページ | 野市里(ドライブ編7) »

2008年9月19日 (金)

千畳敷海岸とかぶと岩(ドライブ編6)

北金ヶ沢の大銀杏を後にして、千畳敷海岸へと向かいました。
この日は、天気も良くて暑かったので、海に飛び込みたいような気分でした。

西津軽郡深浦町の千畳敷海岸は、1792年の地震で海底が隆起して出来た岩浜で、その昔、殿様が千畳の畳を敷き詰めて酒宴を催したことから名付けられたそうです。
広がる岩棚は、まるでコンクリートでも流したような感じのもので、ゴツゴツした岩肌ではなく割と平らな表面をしています。
休日には、磯遊びをする子供連れのご家族や魚釣りを楽しむ人の姿も見られる人気のスポットです。


千畳敷海岸を、歩いてみました。
途中数カ所の潮溜まりがあり、小さな魚も見られました。


大きな声で叫びたい気分になるような眺めでした。


海の中を覗き込むと、水が綺麗なので水中もよく見えました。
ウニなどもいそうな感じです。


かぶと岩は、私が車を駐車したところから少し離れていました。
来た道を車で戻ること1分くらいでしょうか、西洋の兜に似た岩がありました。
再び車を止めて、写真を撮りました。


千畳敷海岸
場所:青森県西津軽郡深浦町
   北金ヶ沢榊原
   JR五能線千畳敷駅からすぐ
駐車場:あり
トイレ:あり
食事処・おみやげ店:あり

|

« 北金ヶ沢の大銀杏(ドライブ編5) | トップページ | 野市里(ドライブ編7) »

コメント

海の色に魅せられますね

投稿: shkphappy | 2008年10月14日 (火) 06時08分

shkphappyさんへ
水がとても綺麗です。
海底のウニやサザエが見えそうなくらい。

投稿: 堀 清戸 | 2008年10月14日 (火) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/23864618

この記事へのトラックバック一覧です: 千畳敷海岸とかぶと岩(ドライブ編6):

« 北金ヶ沢の大銀杏(ドライブ編5) | トップページ | 野市里(ドライブ編7) »