« 第23回黒石こみせまつり開幕 | トップページ | 新そばを食べる会終了 »

2008年9月14日 (日)

猿賀神社十五夜大祭

9月13日から待つ宵、十五夜、十六夜の3日間、青森県平川市の猿賀神社で『猿賀神社十五夜大祭』が行われています。
祭事、奉納行事などが行われ、毎年多くの人達が訪れています。
今宵は、中秋の名月です。
祭事の一つ、『観月祭』を見てきました。
ここ数年は、ぐずついた天気が続いていました。
今日は、一日中快晴となり夕方から月もハッキリと見えました。
観月祭も去年より多くの人が参列していました。
猿賀神社境内には、出店も多く子供連れの家族を多く見かけました。
大祭は、明日まで行われます。

▼猿賀神社十五夜大祭 十六夜(9月15日の予定)
◎祭事
 11:00〜神恩感謝祭
◎奉納神賑行事
 13:00〜津軽圭助一座民謡歌謡ショー
 19:00〜いざよい獅子奉納(八幡崎獅子踊保存会


今年の観月祭は、中秋の名月を眺めながら厳かに…。






猿賀神社は、多くの人で賑わっていました。



境内には、猿賀のねぷたもありました。



リンゴ飴、おでん、今川焼き、ラーメン、焼きイカなどの露店も多く出ていました。



金魚すくい、子供の頃好きでした。



|

« 第23回黒石こみせまつり開幕 | トップページ | 新そばを食べる会終了 »

コメント

十五夜大祭、見てみたいですね。獅子踊りの囃子をまず聴いて実際にやってみたいですね。

投稿: 佐藤康彦 | 2008年9月17日 (水) 23時43分

佐藤康彦さんへ
十五夜大祭、今年は1日しか行けませんでした。
初日は、こみせまつりを取材していました。
初日には、県下獅子踊大会がありました。
数年前に行ったときは、確か25団体くらい参加していました。

投稿: 堀 清戸 | 2008年9月18日 (木) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/23746102

この記事へのトラックバック一覧です: 猿賀神社十五夜大祭:

« 第23回黒石こみせまつり開幕 | トップページ | 新そばを食べる会終了 »