« かかしの里(ドライブ編2) | トップページ | 津軽の潮騒(ドライブ編4) »

2008年9月19日 (金)

イカ焼き千崎(ドライブ編3)

一通りかかしを見た私たちが次の目的地としたのは、西津軽郡鰺ヶ沢町赤石地区にある千崎というイカ焼きのお店です。

千崎は、10年ほど前からお付き合いのある私のお気に入り店です。
ブログサイドバー(左)でも常時紹介しています。
今回のメンバーで訪れたのも初めてではありません。
お店のある国道101号線(海岸線)一帯は、『イカ焼きロード』とも呼ばれています。
道路沿いには、イカ焼きのお店がずらりと並んでいます。


店主のおばあさんとも顔なじみです。
「こんにちは〜」と声をかけ、お店へ入ると笑顔で迎えてくれました。


早速、イカを焼いていただきました。
私的なことですが千崎のイカは、干し加減、塩加減が私の好みです。


マヨネーズをつけて食べます。
塩がしてあるのに甘みがある美味しイカでした。


お店の脇では、イカがカーテンのように干されている様子が見られます。


千崎生干し店
場所:青森県西津軽郡鯵ヶ沢町大字赤石町字大和田38-1
電話:0173-72-7197
定休日:不定

|

« かかしの里(ドライブ編2) | トップページ | 津軽の潮騒(ドライブ編4) »

コメント

今日は用事があり早めに退社
イカ焼き美味しそうですね。
ここには行った事ないですがイカ干すのに
回る機械がある所ですか?
名前が出て来なくてすみません。

投稿: みるく | 2008年9月19日 (金) 16時30分

みるくさんへ
機械は、なかったと思います。
イカ焼きの店舗が並ぶ中で、一番小さなお店かも。
店内には、吉幾三さんや萩本欽一さんと一緒に撮られたおばあさんの写真が貼ってあります。

投稿: 堀 清戸 | 2008年9月19日 (金) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/23851517

この記事へのトラックバック一覧です: イカ焼き千崎(ドライブ編3):

« かかしの里(ドライブ編2) | トップページ | 津軽の潮騒(ドライブ編4) »