« 津軽の潮騒(ドライブ編4) | トップページ | 千畳敷海岸とかぶと岩(ドライブ編6) »

2008年9月19日 (金)

北金ヶ沢の大銀杏(ドライブ編5)

シーフードおやつショップ津軽の潮騒より車で数分のところに、樹齢1000年以上といわれる北金ヶ沢の大銀杏(日本一の大銀杏)があります。
幹の周囲が約22mって、凄すぎます。
初めて見に行きました。
私は、シーフードおやつショップ津軽の潮騒近くの大きな銀杏が日本一の銀杏だと、長年思い込んでいました。(^_^;
間違える人もいそうな気が…。


日本一の大銀杏とされる北金ヶ沢の大銀杏が黄葉したら見事でしょうね。
紅葉の時期に行けたら見たいと思っています。


北金ヶ沢の大銀杏は、古くから垂乳根の銀杏として崇拝されていたようです。


初めて見ましたが、根元の太さにビックリです。
木の根元を見るのにグルッと一回り歩くというのは、今までなかったような…。


近くには、アジサイ類の萼が梅雨時期を偲ばせるように見られました。


▼北金ヶ沢の大銀杏(垂乳根の銀杏)
幹周:約22m
樹高:約40m
国指定天然記念物(2004年9月指定)

場所:青森県西津軽郡深浦町
   大字北金ヶ沢塩見形
駐車場:あり

|

« 津軽の潮騒(ドライブ編4) | トップページ | 千畳敷海岸とかぶと岩(ドライブ編6) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/23863582

この記事へのトラックバック一覧です: 北金ヶ沢の大銀杏(ドライブ編5):

« 津軽の潮騒(ドライブ編4) | トップページ | 千畳敷海岸とかぶと岩(ドライブ編6) »