« 田舎館ねぷた祭り | トップページ | 弘前ねぷたまつり »

2008年8月 6日 (水)

尾上ねぷた祭り(平川市尾上地域)

8月5日午後7時、青森県平川市(尾上地域)で第35回尾上ねぷた祭り合同運行が行われました。
昨年同様猿賀神社を出発し、もてなしロマン館へと向かうコースです。
昨年から尾上地域のねぷた合同運行は1日のみとなり、審査と表彰が同じ会場で行われています。
尾上ねぷた祭りの参加台数は8台と少ないものの地域住民の祭り感に満ちあふれています。
審査表彰会場には、地元住民の多くが集まっていました。
審査の結果が出るまでの時間、囃子の共演が行われました。
これはとても珍しいのでは?
各団体の囃子方が、一斉に囃子を奏でます。
黒石ねぷたの囃子、弘前ねぷたの囃子、青森ねぶたの囃子と続き、沿道からは拍手が沸きアンコールの声も飛びました。
尾上ねぷた祭りは、猿賀神社からの出陣ということで、鳥居とねぷたをテーマに数枚写真を撮りました。


猿賀神社社務所前に集結するねぷた


いよいよ出陣!


猿賀神社鳥居を潜り抜ける


審査表彰会場


囃子の共演


囃子の共演


囃子の共演


囃子の共演


堀 清戸地元の前ねぷた


堀 清戸地元のねぷた


|

« 田舎館ねぷた祭り | トップページ | 弘前ねぷたまつり »

コメント

人混みが苦手で一度も生で見た事が無くテレビばかりですが見てると血が騒ぐので来年は見たいです。
さるか神社のハスの花が見頃だとニュースしてましたが堀さんは行きましたか?

投稿: みるく | 2008年8月 6日 (水) 21時13分

みるくさんへ
私も人混みは苦手ですが、どういうわけだか祭りは別です。(^^)
猿賀神社の蓮池、今日撮影取材の予定です。

投稿: 堀 清戸 | 2008年8月 7日 (木) 03時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/22810240

この記事へのトラックバック一覧です: 尾上ねぷた祭り(平川市尾上地域):

« 田舎館ねぷた祭り | トップページ | 弘前ねぷたまつり »