« ふるさと元気まつり2008 | トップページ | 野尻 博ライブ大道芸 »

2008年8月18日 (月)

県下祭り囃子と獅子踊り・夏の大競演


黒石よされのメインとなる流し踊りは、15日、16日で終了。
しかし、まだまだ黒石よされは続きます。
18日は、黒石よされメイン会場御幸公園で夕方5時より『県下祭り囃子と獅子踊り・夏の大競演』が行われました。
平日ということもあり人出は少なめでしたが、県無形民俗文化財の踊りや囃子などが楽しめる催しです。
次の世代へと引き継がれ、いつまでも残したいものばかりでした。

上十川鹿獅子踊愛好会


嘉瀬奴踊保存会

お山参詣保存会

やぐらの上から見下ろすステージ

笑鬼


特設ステージでの催しが終わると辺りはすっかり日が落ち、露店や提灯、やぐらなどの明かりが暗闇に浮かび上がり、とても綺麗でした。 夜7時からは、やぐらを中心に廻り踊りが行われます。 最初は参加者も少なかったのですが、いつしかやぐらの周りには輪ができていました。
廻り踊り



やぐらの最上段で生演奏


黒石よされは、まだまだ続きます。
19日は、夕方から野尻博ライブやよさこい演舞が黒石よされメイン会場御幸公園で行われます。
よさこい演舞は、上十川児童館よさこいキッズ、みやび組、Smile2、弘前櫻会、輝羅鈴衆、花嵐桜組が出演します。
夜7時から9時までは、やぐらを中心に黒石よされ廻り踊りが行われます。
皆さんも、廻り踊りに参加してみてはいかがでしょう。

|

« ふるさと元気まつり2008 | トップページ | 野尻 博ライブ大道芸 »

コメント

堀さんこんばんわ
16日は残念ながらお会いできませんでした。
始まる前に見に行ったのですが姿が見えませんでした。
プロフィーユでお顔は拝見してるので分かると思ったのですが・・・
又の機会にと言う事で
今日は雨が降ってた様ですが花嵐さん達の演舞は雨に当たらなかったでしょうか?

投稿: みるく | 2008年8月19日 (火) 22時16分

みるくさん、こんばんは〜☆
16日は、人も多かったから見つけるのも大変でしょう。
始まる前ってことは、文化会館側で花嵐の小野さんにご挨拶していた頃かも。
今日は、ステージイベントが終わる頃雨が降ってきました。
廻り踊りは、雨の中やっていました。

投稿: 堀 清戸 | 2008年8月19日 (火) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/23072348

この記事へのトラックバック一覧です: 県下祭り囃子と獅子踊り・夏の大競演:

« ふるさと元気まつり2008 | トップページ | 野尻 博ライブ大道芸 »