« 弘前城雪燈籠まつり 2008 | トップページ | おしゃべりハウス10 »

2008年2月 9日 (土)

黒石こみせまつり(冬)

青森県黒石市では、今日と明日の両日『黒石こみせまつり(冬)』が行われます。
こみせ通り(中町・前町)を会場に、様々な催しが行われます。
こみせ通り沿いには、国重文に指定されている歴史的建造物が並び、こみせまつり開催時には夜間のライトアップも行われます。
また、雪だるまやミニかまくらには、約1000本ものローソクに灯りが点されます。
津軽三味線の生演奏やずぐり回しなども行われています。
黒石市では、毎年この日に多くの雪だるまが見られます。
「市民1人1個の雪だるま」を目指し、4万個の雪だるま製作を目標に日本一の雪だるまに取り組んでいます。
今日の日中は、雪だるまを製作する人々を多く見かけました。
それぞれに特徴ある雪だるまを、皆さんも見に行ってみませんか?

▼黒石こみせまつり(冬)
開催日:2008年2月9日(土)〜10日(日)
会場:こみせ通り(中町・前町)
夜間ライトアップ:18:00〜翌日朝
駐車場:周辺にあり
お問い合わせ
黒石こみせまつり実行委員会 TEL.0172-52-4316
関連サイト:社団法人黒石観光協会


昼のこみせ駅前


雪だるま製作は、子供だけでなく商店の方々も作っています。


毎年、高校生グループも雪だるまやミニ雪像作りに取り組んでいます。
撮影取材に応じてくださった製作者の高校生達です。
掲載の写真は、ご本人の許可を得てアップしています。
ご協力、ありがとうございます。(・_・)(._.)


その他、たくさんの雪だるまやミニ雪像を見ることができました。








黒石のこみせ通りへ行くと必ず立ち寄る国重文指定の高橋家住宅で、今日はお汁粉とけの汁を食べました。
とても美味しかったです。


こみせ通りを後にして、津軽伝承工芸館にも行きました。
今年もたくさんの雪だるまが作られていました。



|

« 弘前城雪燈籠まつり 2008 | トップページ | おしゃべりハウス10 »

コメント

お早うございます(^_^)堀さん“イベント続きで…”とは、こちらで、お忙しかったんですね。これ程の雪&雪だるま見た事がないです(*0*)プーさん&りんご雪だるま色まで付いていて可愛い~(~.~)夜になると1000本ものロウソク+ライトアップ、さぞや綺麗で幻想的でしょうね。つくづく青森は雪国なのだなと感じました。※こみせ駅、普通のおうちかと思いました(。_。)素朴で懐かしい感じが致しました。

投稿: riyourai | 2008年2月10日 (日) 09時55分

黒石にも行ったのに「こみせ」に立ち寄らなかったです^_^;残念。道路のところどころに雪だるまがあるのは見たんですが、弘前のイベントの流れかと思ってました(>_<)
おしるこ食べに行けば良かったな~と後悔です(ーー;)
それにしても天気良くてよかった(^^♪

投稿: oba | 2008年2月11日 (月) 10時12分

こみせまつり(冬)は、秋に行われるこみせまつりとはまた違っています。
高橋家住宅の屋根に積もった雪、その様が夜にライトアップされると雪国の情緒が感じられます。

投稿: 堀 清戸 | 2008年2月11日 (月) 10時53分

こんばんは☆
こんなにたくさんの雪だるま見たことありませ〜ん。
かわいい〜!
東京ではなかなかこんな大きな雪だるま作れないなぁ。
雪かき大変と思いますが腰痛気をつけてくださいね!

投稿: Nao | 2008年2月12日 (火) 20時27分

Naoさん、こんばんは〜☆
市内をのんびり歩くと、もっと特徴的個性的な雪だるまや雪像が見られます。
雪が多すぎたり少なすぎると、雪だるまの数が減ります。
少ないと綺麗な雪が確保できないし、多いと雪かき作業に追われ、また雪だるまを作りたい場所も雪寄せ場になったりするので…。

投稿: 堀 清戸 | 2008年2月12日 (火) 21時07分

こんばんは。1月4日から高熱が出て、そのうえ下腹部痛がひどくなり、我慢した挙句12日に緊急入院、17日に手術をしました。2月一杯は、自宅療養です。ネットの書き込みをする気に、やっとなってきたので、あちこち訪問してます。ところで、「ル・グレ」って以前、訪問したとき、連れて行ってもらったところですか?違うかな?私は雪に覆われていたときに行ったので、印象は違うのですが・・・?

投稿: まいちゃん | 2008年2月12日 (火) 21時39分

まいちゃん、こんばんは〜☆
いろいろと大変でしたね。
お体の具合は、その後如何ですか。
無理をしないようにね。
まいちゃんが来たときは、青森から車を走らせてル・グレへ行きましたよ。
おみやげの話がル・グレの帰りに出たので、「事前にわかっていれば道の駅とか寄ったのに〜」って話をした記憶があります。

投稿: 堀 清戸 | 2008年2月12日 (火) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/10366162

この記事へのトラックバック一覧です: 黒石こみせまつり(冬):

« 弘前城雪燈籠まつり 2008 | トップページ | おしゃべりハウス10 »