« 黒石こみせまつり(冬) | トップページ | 猿賀公園桜リポート開始 »

2008年2月14日 (木)

おしゃべりハウス10

津軽便りでは、すっかりお馴染みとなったお蕎麦が食べられる喫茶店『おしゃべりハウス10』へ行ってきました。
今日は、お蕎麦ではなくお汁粉を食べました。
寒くなってからメニューに加わったお汁粉です。
甘すぎず、私の口には丁度良い味でした。
お餅は、切り餅1つを更に小さく切ったものが入っているといった感じです。
漬け物も添えられて、美味しかったです。
こちらのお店には、手打ちの幌加内もり蕎麦を目当てに訪れる人もいるのですが、春までの期間は山形産のそば粉を使った十割蕎麦だけになっています。
幌加内蕎麦ファンの私としては、待ち遠しいです。
先週初め頃、山形産そば粉のもり蕎麦をこちらのお店で初めて食べました。
幌加内産のそば粉とは、また違った美味しさがありました。

▼おしゃべりハウス10
所在地:青森県黒石市追子野木1-105-2
営業時間:11:00〜20:00
     ラストオーダー:19:00
定休日:月曜日(第4日曜日も休み)
駐車場:あり
お問い合わせ:0172-52-9183(おしゃべりハウス10)

▼関連記事
おしゃべりハウス10
幌加内のもり蕎麦


おしゃべりハウス10のお汁粉


落ち着いた店内


薪ストーブの温かさは最高


すぐにでも、また行きたくなるお店…おしゃべりハウス10



|

« 黒石こみせまつり(冬) | トップページ | 猿賀公園桜リポート開始 »

コメント

こんにちは。ピザテンフォーのyutakarlsonです。お汁粉が食べられるなんて、なかなかお洒落な喫茶店ですね。私は、最近なかなか外出できなくて、喫茶店などもいけません。でも、今日は行って来たので今夜あたり、ブログに掲載しようかと思っています。
テンフォー2月は大サービス月間、毎日得々ピザデーを実施中です。詳しくは、私のブログをご覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2008年2月15日 (金) 14時34分

yutakarlson さん、こんにちは〜☆
甘い物好きなので、お汁粉やあんみつなどがある喫茶へ行くと頼んでしまいます。

投稿: 堀 清戸 | 2008年2月15日 (金) 15時27分

こんにちわ♪
ここも行きたいと思いながらまだ行けてないお店の一つです。
何、何?大好きなお汁粉が冬季限定であるんですか?これはますます行きたくなっちゃいました(^_^.)
お蕎麦も大好きだし、とっても魅力的です。

投稿: oba | 2008年2月16日 (土) 09時38分

obaさん、おはようございます。(._.)オジギ
年末には、年越しそばの張り紙が出ていました。
今年は、申し込もうかなぁ…まだずっと先の話ですが。
(^_^;
おしゃべりハウス10のお餅は、どこのだろう…?
近くにお餅屋さんがあるけど、そこのかなぁ…。
高橋家のお餅は、寺山餅店のお餅と言われていました。

投稿: 堀 清戸 | 2008年2月16日 (土) 10時03分

お汁粉と珈琲の組み合わせいいですね~♪
私もそろそろまたお邪魔したいな♪
また黒石と行ったら・・・
こちら→ル・グレ→味助コースしちゃいそう(笑)

投稿: ジャミン | 2008年3月 5日 (水) 13時07分

ジャミンさん、こんにちは〜☆
ん? 何か抜けているような?
おしゃべりハウス10→ル・グレ→味助→シュバルツバルトではありませんか?(^^)

投稿: 堀 清戸 | 2008年3月 5日 (水) 14時30分

むふふ・・・そうなんです・・・
シュバルツバルトわざとぬかしてみたんです(笑)
本当は行きたい気持ち満々・・・♪
時すでに遅しですが、ダイエットしてる事もアピールすべく・・・(笑)
ってこんなにハシゴする計画事態もう矛盾ですよね~^m^

最近美味しいお蕎麦に餓えてるので、久々に出かけたいなぁ♪
お汁粉も食べたいし♪
あとル・グレのママとオーナーにも逢いたいです♪ブルーチーズのピザとラザニアと自家製ジンジャーエールが飲みたいな♪
味助も・・・
あぁぁ・・・そしてシュバ・・・^m^

投稿: ジャミン | 2008年3月 5日 (水) 14時39分

お店のはしご、いつも凄いなぁ…と思ってます。
私は、仕事でお店を廻るときにコーヒー飲みながらのはしごはしますが、食べ物は注文できないです。
でも、コーヒー15杯を越すと胃がやられるというか…。

投稿: 堀 清戸 | 2008年3月 5日 (水) 14時58分

初めまして。
黒石浄仙寺を検索していたら、こちらにたどり着きました。
すてきなブログですね!
またこれからもお邪魔させてください♪
津軽方面はなかなか行く機会がないのですけど、ドライブコースにいろいろ参考になります!

投稿: monta | 2008年3月12日 (水) 00時04分

montaさん、いらっしゃ〜い!
コメント、ありがとうございます。(・_・)(._.)
浄仙寺は、素敵なところですよ。
私は、考え事をするときに訪れたりしています。
ご住職のお話も面白いです。
ご住職が入れられるコーヒーと揚げたてのドーナツがおすすめです。
浄仙寺近くには、ブログでも紹介しているル・グレというログハウスのカフェもあるので、ドライブの時はぜひお立ち寄り下さい。

投稿: 堀 清戸 | 2008年3月12日 (水) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/10503814

この記事へのトラックバック一覧です: おしゃべりハウス10:

« 黒石こみせまつり(冬) | トップページ | 猿賀公園桜リポート開始 »