« 鱈と白子のみぞれ鍋 | トップページ | 冬のル・グレ »

2008年1月 1日 (火)

雪かき

夕べは、23時半から深夜1時まで雪かきをしていました。
雪かきをしている間に、2008年がスタートです。
我が家は農家ではありませんが、500坪近くの広さがあるので雪かきも半端な気持ちじゃ終えられません。
深夜に1人で黙々と、ただひたすらスノーダンプを手に…。
まるで何かの修行でもしているようです。
夕べは、スノーダンプで雪を書き出す回数を数えながら作業しました。
しか〜し、500回を過ぎた頃に数がわからなくなりました。
雪かきのため1人で500回以上もスノーダンプを押す人は、そう居ないかも?
除雪機が欲しいような、でも運動には良いような…。
雪かきは、私にとって都合の良い有酸素運動です。
今シーズン、多少はやせるかも!! (^_^;
広いエリアの雪かきを終えると、達成感で満たされます。
以前は、ご近所の方が除雪をしてくださっていたのですが、除雪機が壊れてしまったそうです。
他の所へお願いしようと思ったりもしましたが、1シーズンで6万円ということだったのでここは自分で!!

雪で白い部分は、玄関&ガレージ前とその奥が私道です。
奥の突き当たりが県道になっています。
車が横切っているのわかるかな?
私道は、市や県の除雪車が入って来ないので、自分で雪かきをしなくてはなりません。
写真にある白い部分は、奥の県道まで夕べ1人で雪かきをしたエリアです。
そして雪の山は、夕べかき出した雪の山の一部です。
庭は、この6倍くらいの広さがあるので流石に雪かきはできません。
冬の津軽で暮らすってことは、こんなです。



|

« 鱈と白子のみぞれ鍋 | トップページ | 冬のル・グレ »

コメント

新年早々、すごく大変なんですね。
わたくしはぼけっとしていたら、新年になっていました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: うら | 2008年1月 1日 (火) 12時04分

 不幸があった様なので、新年のご挨拶はひかえさせて頂きます。
 私の家も堀さんほど、広くはありませんが、一人でやるには少々きついです。
広いエリアの雪かき終えると達成感を感じる気持ちは私もわかりますよ。
門の前が一番時間がかかります。車に気を付けながらやったり、道通った人と立ち話したりするので、時間がかかります。

投稿: 堀さん | 2008年1月 1日 (火) 12時36分

うらぴょん、こんにちは〜☆
この時間は、雪もやんで青空も少し見えて日差しもあります。
雪かきは、大変だけど良い運動になります。(^^)
うらぴょんは、壁紙を次々とアップされていますね。
今年も私は、うらぴょんの壁紙を使わせていただきます。
只今、ちょくちょくお邪魔して物色中!!

投稿: 堀 清戸 | 2008年1月 1日 (火) 12時40分

ん?堀さん?
入力間違えかな?
それとも堀さん?(^^)
土地が広いと良いこともあるけど、管理は大変ですね。
写真の雪かきした場所は、庭ではなく来客の駐車スペースです。
友達が来ても車20台くらいは置けそう。(^^)
一度にそんな来たりはしないけど!! (^_^;

投稿: 堀 清戸 | 2008年1月 1日 (火) 12時48分

堀さん、今年もよろしくお願いいたします。

雪・雪・雪

すごいですね(>__<)

投稿: oba | 2008年1月 1日 (火) 19時50分

obaさんへ
先程は、霰が降っていました。
野辺地は、もっと積もっているのでは?
こちらは、9時現在の積雪23センチです。

投稿: 堀 清戸 | 2008年1月 1日 (火) 21時45分

 再度、すみません。
自分でも今見て、気付きました。
入力ミスです。
文章を考えながら書き込みしてたもので。

投稿: みるく | 2008年1月 1日 (火) 22時43分

みるくさん、いつも書き込みありがと〜う。
入力ミスということは、堀さんの正体はみるくさんだったのですね。(^^)
気にしないでくださいね。
私なんか名前が「こんにちは〜☆」だったりするし。(^_^;

投稿: 堀 清戸 | 2008年1月 2日 (水) 03時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/9664921

この記事へのトラックバック一覧です: 雪かき:

« 鱈と白子のみぞれ鍋 | トップページ | 冬のル・グレ »