« 冬のル・グレ | トップページ | 北斗七星 »

2008年1月 4日 (金)

シナモンロール(雪イマージュ)

この時間は、日が差したり曇ったりの天気です。
雪も時々降ってきます。
外の木々は、雪の帽子をかぶっています。
それを眺めていたら、白いアイシングをかけたパンが食べたくなりました。
しか〜し、我が家の近くにパン屋さんはありません。
仕方がないから自分で作りました。
シナモン好きなので、今日の昼食用にシナモンロールパンを焼きました。
生地は、もちろん手ごねです。
雪の帽子をかぶった木々からイマージュしたのは、クリームチーズアイシングです。
粉砂糖でもよかったけど、シナモンロールとクリームチーズアイシングはとてもよく合います。


雪が日差しを浴びて、とても綺麗でした。


シナモンロールには、シナモンバターだけでなくレーズンも加えて焼きました。
パンが冷めてからクリームチーズアイシングをかけました。


四季折々の風景からイマージュして、料理を作るのも楽しいです。

|

« 冬のル・グレ | トップページ | 北斗七星 »

コメント

雪の綿帽子の写真もとても美味しそうに感じちゃいました(>_<)

シナモンロールも美味しそう~シナモンは大好きですが、クリームチーズはちょっと苦手。
ん~でも堀さんの手作りなら食べてみたいですね(^_^.)

本当、堀さんはまめで尊敬しちゃいます^_^;

投稿: oba | 2008年1月 5日 (土) 12時24分

シナモンロール美味しそうですね。
私も、シナモンは好きですが、レーズンは苦手です。
 シナモンとニッキは同じ物ですよね?
京都の名物八つ橋食べた時にニッキ味、食べた事ありますが、同じ味だった感じします。

投稿: みるく | 2008年1月 5日 (土) 23時19分

obaさんへ
雪の帽子、ケーキのようなアイスのような…。(^^)
クリームチーズは、苦手なのね。
でも、アイシングだと食べられるかも?
クリームチーズ、レモン汁、粉砂糖を混ぜて作ったアイシングです。

みるくさんへ
シナモンとニッキは、味と香りが似ていますね。
でも、ニッキの方がピリ辛です。
同じクスノキ科の植物ですが、木の種類が違います。

投稿: 堀 清戸 | 2008年1月 6日 (日) 00時08分

美味しそう~♪
シナモンとレーズン大好き(*^_^*)
最高の組み合わせですねー♪
堀さんお菓子屋さんやパン屋さんなんか開けちゃいそうですね♪
手作りのお料理など、あちらのHPでも見ては感動してます♪
一回コメント入れたつもりだったんですが・・消えてたみたいで・・(^_^;)
何か会員登録とかしなきゃダメなのかしら。
それにしてもいつも美味しそうなのばっかりで、ヨダレが~♪
私もいつかパンとかお菓子を手作りしてみたいなぁ・・・夢のまた夢ですけど(^.^)

投稿: ジャミン | 2008年1月 7日 (月) 14時56分

ジャミンさん、こんにちは〜☆
いつもコメントありがとうございます。(・_・)(._.)
ジャミンさんは、いろいろなお店で美味しい料理を食べ歩いているから、自分で作るときっと美味しいものが作れるのでは…と思っています。
プロの味や盛りつけなどをよく知っておられると思うし。
青い森から…は、楽天メンバーからのコメントしか受け付けない設定にしています。
不適切な書き込みも多いので…。
只今、新たに料理のレシピブログ開設へ向けて準備を行っています。
今までのブログは、画像データをアップする容量がなくなったので!!
新しいブログでは、レシピの他に材料の分量なども載せる予定です。

投稿: 堀 清戸 | 2008年1月 7日 (月) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/9712021

この記事へのトラックバック一覧です: シナモンロール(雪イマージュ):

« 冬のル・グレ | トップページ | 北斗七星 »