« 冬のこみせ | トップページ | すずき »

2008年1月31日 (木)

乳穂ヶ滝結氷

青森県中津軽郡西目屋村の乳穂ヶ滝(におがたき)が、結氷しました。
高さ33メートルの巨大氷柱ができています。
地元の方に伺ったところ、1月27日に結氷したそうです。
乳穂ヶ滝の結氷は、3年ぶりとなります。
結氷した滝の太さなどから、作物の豊凶が占われたりします。
近くが工事中のため、祭りは行われないそうです。
滝までは、斜面を歩くため滑らない靴が必要です。
かなり滑りますので、行かれる方は歩行に注意しましょう。
カメラマンが滑って落ちたそうです。

▼乳穂ヶ滝
所在地:青森県中津軽郡西目屋村田代字名坪平
駐車場:あり(5〜6台)
ライトアップ:2月上旬〜中旬


滝は、上部からしっかり凍っています。


滝つぼ側には、大きな氷台ができていました。


滑りやすい靴で行ったので奥へは進みませんでしたが、滝の裏側も歩けます。



|

« 冬のこみせ | トップページ | すずき »

コメント

うわ~~素晴らしい!!
圧巻ですね!
堀さんわざわざ行かれたんですね(^O^)
西目屋って結構遠いですよね~(^_^;)
私も新聞なんかでも見て是非行きたいと思ってたのですが・・なかなかたいぎにして行ってません^^;
今年は豊作なのでしょうかね♪

投稿: ジャミン | 2008年2月 1日 (金) 15時41分

ジャミンさん、こんばんは〜☆
今は、道路も綺麗なので移動は割と早かったですよ、
彦庵でお蕎麦を食べて移動すると良さそうですね。
彦庵からだとさほど遠くないし。

投稿: 堀 清戸 | 2008年2月 1日 (金) 17時25分

夜分に失礼いたします。
風邪を引いて・・・眠れない夜。
この氷結はアノ小さなSIZEで見るより迫力ありますねっ!
そうそう久々にBLOG更新しました。
デジイチで撮したものをデザイン表紙に・・・甘党です。

投稿: totohito | 2008年2月 2日 (土) 02時00分

totohitoさんへ
おはようございます。(._.)オジギ
夜中に写真、拝見しました。
美味しそうなケーキが並んでいましたね。
totohitoさんは、甘党なのですね。
私も甘い物好きですよ。
お酒は、お子ちゃまなので飲みません。(^^)

投稿: 堀 清戸 | 2008年2月 2日 (土) 09時52分

これは見事な結氷ですね!
こちらの写真を拝見し、実物が見たいという気持ちがにわかに沸いてきました。
その気持ちは抑えられず、思いつきで本日こちらを訪問してきました。
西目屋というと遠いという印象があったのですが、弘前からはさほど遠い訳ではありませんね。
青空の下で滝の結氷をカメラに収めてきました。早速ブログ記事の準備をします。
記事を書いたら、こちらの記事にトラックバックさせて頂きますね。

投稿: サファイア | 2008年2月 2日 (土) 20時49分

サファイアさん、こんばんは〜☆
乳穂ヶ滝、行かれたのですね。
今日は、ドライブ日和でしたね。
昨日から夜のライトアップも始まっているようです。
お天気リポーターをしているのですが、滝のリポートを送ったらお天気キャスターのブログで紹介されていました。(^^)

投稿: 堀 清戸 | 2008年2月 2日 (土) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/10170699

この記事へのトラックバック一覧です: 乳穂ヶ滝結氷:

» [青森]西目屋・乳穂ヶ滝結氷 [BLUE SAPPHIRE]
青森県中津軽郡西目屋村の乳穂ヶ滝(におがたき)が結氷しています。 堀 清戸さんの津軽便り: 乳穂ヶ滝結氷を拝見し、見たい気持ちが抑えられず出かけてきました。堀さんの記事によれば、結氷したのは先月27日のことだそうです。 滝の入口には鳥居があり、日の丸が掲げてあ... [続きを読む]

受信: 2008年2月 2日 (土) 22時01分

« 冬のこみせ | トップページ | すずき »