« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

乳穂ヶ滝結氷

青森県中津軽郡西目屋村の乳穂ヶ滝(におがたき)が、結氷しました。
高さ33メートルの巨大氷柱ができています。
地元の方に伺ったところ、1月27日に結氷したそうです。
乳穂ヶ滝の結氷は、3年ぶりとなります。
結氷した滝の太さなどから、作物の豊凶が占われたりします。
近くが工事中のため、祭りは行われないそうです。
滝までは、斜面を歩くため滑らない靴が必要です。
かなり滑りますので、行かれる方は歩行に注意しましょう。
カメラマンが滑って落ちたそうです。

▼乳穂ヶ滝
所在地:青森県中津軽郡西目屋村田代字名坪平
駐車場:あり(5〜6台)
ライトアップ:2月上旬〜中旬


滝は、上部からしっかり凍っています。


滝つぼ側には、大きな氷台ができていました。


滑りやすい靴で行ったので奥へは進みませんでしたが、滝の裏側も歩けます。



| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年1月29日 (火)

冬のこみせ

今日は、黒石市内まで行く用事があったので、こみせ通りを車で走ってみました。
来月、2月9日(土)と10日(日)の両日、こみせ通りで『黒石こみせまつり(冬)』が行われます。
毎年、秋と冬の2回行われる催しです。
当日は、津軽三味線生演奏、第20回全日本ずぐり回し選手権大会、ミニかまくらと雪だるまへの点灯式、こみせライトアップ、その他様々な催事が行われます。
日本酒好きな人にお勧めの催しもあったりします。
更なる詳細情報は、(社)黒石観光協会ホームページへアクセスを!!
写真は、今日のこみせ通りです。

▼関連情報
黒石こみせまつり(秋)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

積雪

昨日は2回、今日は1回、毎日雪かき作業が続いています。
雪は、スノーダンプで運び出し、邪魔にならないところへ積み上げています。
スコップで雪を投げ続けていたら、雪の山は高さ2メートルを超えました。
玄関前は、写真のような雪の山が幾つも続いています。
菜園に設置している雪尺は、積雪57センチを差しています。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

レトロなラッセル車

弘南鉄道には、とても古いラッセル車が走っています。
冬の間、積雪が多いと出動するラッセル車。
それは、とてもレトロな感じです。
黒くてごついラッセル車は、SLを思い出させるようでもあります。
写真(上)のラッセル車は、昭和4年に製造されました。
写真(下)の電気機関車は、大正13年に製造されたアメリカ製です。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

雪寄せ完了

玄関前の雪を寄せました。
スノーダンプを1人で押しながらの作業にもだいぶ慣れました。
この調子でいくと、今シーズンでスノーダンプ扱いの達人になりそうです。(^_^;
奥の建物(書庫)から手前に伸びる雪の山は、高いところで私の身長以上の高さに積み上げています。
スノーダンプを押しながら、猛ダッシュで雪山に駆け上がります。
写真と反対側に伸びる私道も雪を寄せました。
県道まで頑張ろうと思いながら黙々と作業をしていたら、ご近所の方が助っ人に来てくださいました。
おかげでそう時間もかからずに、県道までの私道も綺麗に雪を寄せることができました。
ご近所さん、ありがと〜う。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

積雪

我が家の庭は、他の地域と比べると積雪量が多い気がします。
気象庁のアメダスデータによると、11時現在弘前で積雪26センチ。
我が家は平川市なので違うのかもしれませんが、11時現在積雪は34センチ。
30センチものさしでは、観測できなくなりました。
庭に設置した自作の雪尺が、活躍しています。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

ホリレシピ

プチお知らせです。
本日より、新たなお料理ブログとしてホリレシピがオープンしました。
過去に作った料理を含むこれから作る料理などを、レシピと共に掲載予定です。
今までも青い森から…というお料理ブログを書いていましたが、材料の分量などは記載がありませんでした。
個人的には、材料だけ見て各々が好みの味を探してくれたら…という思いでしたが、メールなどで分量の問い合わせが多くあるため、新たなブログでは分量も載せることにします。
但し、大まかな分量となります。
私自身は、毎回目分量と味見だけで調理を行っていますので…。
まだレシピの掲載はありませんが、興味のある方アクセスしてみてください。
ホリレシピは、リンクフリーです。
リンクのお知らせをいただければ、相互リンクさせていただきます。
但し、サイトの内容によっては、リンクをお断りすることがございます。




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

北斗七星

今夜は、天気が良くて星も綺麗です。
寒さに負けず、1時間ほど星空を眺めました。
オリオン座も綺麗に輝いていましたが、北斗七星を撮りました。
4日のしぶんぎ座流星群は見られませんでしたが、今日は綺麗な星空が見えたので満足!!


北斗七星の方角は、東北自動車道の黒石インター上空に位置するので下の方は明るくなりました。


長時間外にいたら、レンズが曇ってきたので慌てて家の中に…その直前の写真は、自然のフィルター効果が出ていました。
方角は、南側です。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

シナモンロール(雪イマージュ)

この時間は、日が差したり曇ったりの天気です。
雪も時々降ってきます。
外の木々は、雪の帽子をかぶっています。
それを眺めていたら、白いアイシングをかけたパンが食べたくなりました。
しか〜し、我が家の近くにパン屋さんはありません。
仕方がないから自分で作りました。
シナモン好きなので、今日の昼食用にシナモンロールパンを焼きました。
生地は、もちろん手ごねです。
雪の帽子をかぶった木々からイマージュしたのは、クリームチーズアイシングです。
粉砂糖でもよかったけど、シナモンロールとクリームチーズアイシングはとてもよく合います。


雪が日差しを浴びて、とても綺麗でした。


シナモンロールには、シナモンバターだけでなくレーズンも加えて焼きました。
パンが冷めてからクリームチーズアイシングをかけました。


四季折々の風景からイマージュして、料理を作るのも楽しいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

冬のル・グレ

津軽便りではお馴染みのカフェ、ル・グレは2008年お正月も元旦から営業しています。
駐車場もマスター自ら除雪を行い、お客様のお越しをお待ちしているそうです。
冬季は、わりと空いているのでゆっくりとくつろげます。
今日は、営業前からお邪魔しました。

▼関連情報
ティータイム(2007年7月14日)
ル・グレ(2007年1月30日)
ル・グレ(2006年11月28日)

駐車場を除雪中!!


厨房でナイフを手にする姿はもちろんですが、妙にこちらの姿もお似合い。(^^)



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

雪かき

夕べは、23時半から深夜1時まで雪かきをしていました。
雪かきをしている間に、2008年がスタートです。
我が家は農家ではありませんが、500坪近くの広さがあるので雪かきも半端な気持ちじゃ終えられません。
深夜に1人で黙々と、ただひたすらスノーダンプを手に…。
まるで何かの修行でもしているようです。
夕べは、スノーダンプで雪を書き出す回数を数えながら作業しました。
しか〜し、500回を過ぎた頃に数がわからなくなりました。
雪かきのため1人で500回以上もスノーダンプを押す人は、そう居ないかも?
除雪機が欲しいような、でも運動には良いような…。
雪かきは、私にとって都合の良い有酸素運動です。
今シーズン、多少はやせるかも!! (^_^;
広いエリアの雪かきを終えると、達成感で満たされます。
以前は、ご近所の方が除雪をしてくださっていたのですが、除雪機が壊れてしまったそうです。
他の所へお願いしようと思ったりもしましたが、1シーズンで6万円ということだったのでここは自分で!!

雪で白い部分は、玄関&ガレージ前とその奥が私道です。
奥の突き当たりが県道になっています。
車が横切っているのわかるかな?
私道は、市や県の除雪車が入って来ないので、自分で雪かきをしなくてはなりません。
写真にある白い部分は、奥の県道まで夕べ1人で雪かきをしたエリアです。
そして雪の山は、夕べかき出した雪の山の一部です。
庭は、この6倍くらいの広さがあるので流石に雪かきはできません。
冬の津軽で暮らすってことは、こんなです。



| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »