« 夕暮れの岩木山 | トップページ | 弘前エレクトリカルファンタジー2007 »

2007年12月 1日 (土)

星のシャワー

12月になりました。
師走は、何かとバタバタと忙しい時期ですね。
今夜は、庭で星を眺めました。
寒くなると空気も澄んで、星がよく見えます。
津軽地域では、雪が降り出すと翌る日も雪ということが多いです。
天気は、雪か曇りが多かったりして…。
雪が降り続く前にという思いで、この時期私はよく星空を眺めます。
私が住む青森県平川市では、星がよく見えます。
弘前市と東北自動車道黒石インターの明かりが気にはなるけど…。
写真は、丁度日付が12月に変わった頃に撮した星のシャワーです。
あなたもたまには、星のシャワーを浴びてみませんか?


|

« 夕暮れの岩木山 | トップページ | 弘前エレクトリカルファンタジー2007 »

コメント

堀さんこんにちは(^^)
今年もあと1ヶ月で終わりですね。
平川は綺麗な星が沢山見えるんですね。
私もそちらの方には友達がいます。
綺麗な星や自然を見てると自分が小さい事で悩んでた事がちっぽけなに思えて前向きになれるので自然の力は凄いと思います。
 ☆は特に好きです。ロマンチスト派なのでプラネタリウムとか見たいと思ってます。

投稿: みるく | 2007年12月 1日 (土) 11時32分

みるくさん、いつも書き込みありがと〜う。
星空、私も大好きです。
夕べは月も出ていましたが、月が昇ってくるのは遅い時間なので綺麗な星空が楽しめました。
今度星空を眺めるときは、七輪に炭を入れて暖をとりながら焼き芋でも作ろうかなぁ…と思っています。
でも、今夜から天気下り坂みたいです。
プラネタリウム、いいですね。
渋谷に住んでいた頃、何度か見に行きました。
青森に越してからは、見てないなぁ…。
宮沢賢治記念館で、似たようなものは見たけど。
青森県にもプラネタリウムはあるのかな?
星と森のロマントピアそうまにある40cmカセグレン式反射望遠鏡は、凄いです。

投稿: 堀 清戸 | 2007年12月 1日 (土) 12時16分

明日は、従兄弟のピアノの発表会があります。浪岡の中世の館でやります。
PM2時からです。1時間半か2時間の予定です。
私も見に行きます。

投稿: みるく | 2007年12月 1日 (土) 20時50分

従兄弟の方のピアノ発表会があるのですね。
中世の館、主幹の方とは名刺交換をしてお話ししたことがあります。
ピアノ発表会、ご盛会をお祈りしています。

投稿: 堀 清戸 | 2007年12月 2日 (日) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/9191957

この記事へのトラックバック一覧です: 星のシャワー:

« 夕暮れの岩木山 | トップページ | 弘前エレクトリカルファンタジー2007 »