« サンタパン | トップページ | Merry Christmas! »

2007年12月22日 (土)

冬至カボチャ

今日は、冬至です。
カボチャを食べて、柚子湯に入られる人も多そうですね。
冬至に食べるカボチャ料理は、カボチャとアズキを煮たものというのが我が家の定番です。
津軽地域では、特別な食べ方とかあるのでしょうか?
今日私が作ったカボチャ料理は、お汁粉です。
1個が1人分サイズのミニカボチャを器にして、お汁粉を中に入れました。
カボチャが小さいので、お餅も半分に切ったサイズしか入りませんでした。
あんパン用に買い置きしておいたこし餡があったので、餡を煮る手間が省けました。
所要10分の簡単料理です。


甘さ控えめのお汁粉です。
カボチャは、丸ごとレンジでチンしただけで砂糖は加えていません。



|

« サンタパン | トップページ | Merry Christmas! »

コメント

堀さ~ん、すご~い♪
こういう食べ方もあるんですね^_^;
これなら弱火を待てない私にも作れそう~
しかも大好きなお汁粉が入ってるなんて・・・
もう今お昼ごはん食べたばかりなのに食べた~い。
これはスイーツですから別腹ですよね(*^_^*)
でも知らなかった。今日が冬至とは。

投稿: oba | 2007年12月22日 (土) 13時01分

obaさんへ
この食べ方だと、器も美味しく食べられるのでいいですよ。
私は、同じようにしたカボチャの器でカボチャのプリンやカボチャのリゾットとかも作ったりします。
今日は、冬至ですよ〜。
カボチャを食べよう!柚子湯に入ろう!

投稿: 堀 清戸 | 2007年12月22日 (土) 13時55分

美味しそうです~~~(><)
サンタさんのパンも、美味しそうだし、
また沢山写真を送ってくださいね!!

投稿: つっちー | 2007年12月22日 (土) 19時56分

つっちー、こんばんは〜☆
料理好きなので、時間があればよくキッチンに立っています。
最近、またパン作り復活です。
個人的には、フランスパン系のリーンなパンが好きです。
今は、先日投稿したブドウから酵母を起こして育てています。
イーストの代わりに、自家製酵母でパンを焼きます。
今年も残すところあと10日を切りましたね。
任期満了まで、キャスターのお仕事p(^^)qガンバッテ!

投稿: 堀 清戸 | 2007年12月22日 (土) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/9518920

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至カボチャ:

« サンタパン | トップページ | Merry Christmas! »