« けの汁 | トップページ | ふるさとの味フェア »

2007年12月19日 (水)

火星中接近

今夜は、火星が地球に中接近する日です。
皆さんの中にも星空を眺められた人、いらっしゃるのでは?
津軽地域(平川市)でも火星が綺麗に見えました。
昼間は雲も多かったのですが、夜になったら晴れました。
ラッキー☆


庭先から火星の写真を撮りました。
実際は、オレンジ色に見えます。


一眼デジで星の光跡を撮しました。
中央部、太いオレンジ色の光跡が火星です。


まだ火星を見ていない人は、外に出て空を眺めてみましょう。
オレンジ色に輝く星は幾つかありますが、その中で一番明るいのが火星です。
ふたご座の辺りに輝いています。
今回は中接近ですが、次回に今日以上接近するのは2016年以降なので興味のある人は、見た方が良いですよ〜。
12月24日は、クリスマスイヴということで街はイルミネーションで彩られ賑やかでしょうね。
もし天気が良ければ、24日も星空を眺めてみましょう。
クリスマスイブの夜は、満月と星のランデブーが楽しめます。
月と火星のランデブーは、夜10時頃が見頃です。

|

« けの汁 | トップページ | ふるさとの味フェア »

コメント

堀さんの趣味の世界の広さには、毎度驚かされます。。。
少し質問させて下さい。
こういう天体写真は、望遠鏡にカメラを接続して撮影されているのでしょうか。
そういう専用の接続パーツがあるのでしょうか。

子どもの頃はよく夜空を眺めましたが、最近は全く見なくなりました。
火星は明るいから、案外すぐ見つけられますよね。

投稿: サファイア | 2007年12月21日 (金) 08時46分

サファイアさんへ
望遠鏡だと、もっと大きく見えると思いますよ。
私は、望遠鏡は持っていません。
カメラだけで撮っています。
レンズは、ズームを使っています。
光跡の写真を撮るなら、広角の方がお勧めです。
望遠鏡にカメラを取り付けるには、アダプターが売られています。
中学生の頃は、望遠鏡で星空を眺めるのが好きでした。
今は望遠鏡も壊れてしまいましたが、その後も肉眼やカメラのファインダー越しに星や月を眺めたりはしています。
冬は、寒いから天体観測には辛いけど空気が綺麗なので、星はたくさん見ることができます。

投稿: 堀 清戸 | 2007年12月21日 (金) 10時23分

こんにちは!
『星と万華鏡と海が好きな私の日記』の、irukagreenです。(^-^)

堀さま、リンクとコメントを本当にありがとうございました!!
写真、どれも楽しませて頂きました~!happy02

私の記事のコメント欄に、写真の感想などを書かせていただきましたので、お時間のある時にご覧いただけましたら嬉しいです。

それにしても、本当にいろんなことをしていらっしゃるのですね♪
こちらのブログも、これからもちょくちょく拝見させてください★o(^-^)o

投稿: irukagreen | 2008年5月16日 (金) 10時24分

irukagreenさん、こんばんは〜☆
津軽便りへ、ようこそ!(・_・)(._.)
irukagreenさんのところへたくさんURL書いちゃったので、ご迷惑だったかなぁ…と気になっていました。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。(._.)オジギ
後ほど、ブログへ伺わせていただきますね。
こちらのブログは、津軽地域の情報発信の場として書いています。
津軽便りにも気軽に遊びに来てくださいね。

投稿: 堀 清戸 | 2008年5月16日 (金) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/9481253

この記事へのトラックバック一覧です: 火星中接近:

« けの汁 | トップページ | ふるさとの味フェア »