« 津軽じょんから発祥の地 | トップページ | 雪かき »

2007年12月29日 (土)

鱈と白子のみぞれ鍋

今日は、お正月の食材を買いに午後から出かけました。
我が家は、喪中なのでおせちなどは作りません。
ただ、明日から冬将軍の影響で天気は大荒れ(大雪)になるかもしれないので、今の内に食材を買おうと思って…。
ついでに今夜の晩ご飯用として、鱈と白子を買いました。
津軽海峡では、冬の雪が降る時期に鱈漁が最盛となります。
陸奥湾でも鱈漁は盛んです。
冬の寒い時期が美味しい鱈と白子で、今夜はみぞれ鍋を作りました。
今日は気温が高く最高気温は12℃、この時間も7℃あるので寒い夜ではないのですが、鱈と白子は美味しいです。


鱈、白子、白菜、茸、セリ、大根おろしを入れてポン酢醤油で食べました。



|

« 津軽じょんから発祥の地 | トップページ | 雪かき »

コメント

堀さんは喪中ですか。。
年賀状をさっき投函してしまいました。
うっかりしていてごめんなさい。
昨年私は喪中だったのですが、今年は喪が明けたので、日頃ご無沙汰している方に年賀状を書いていました。
今年も後僅かになりました。大寒波到来で、さぞ雪が凄く降っているのでしょう。
寒中お見舞い申し上げます。

投稿: KIKI | 2007年12月31日 (月) 13時51分

美味しそう~
鱈大好きですよ~お箸とお椀を持って堀さん宅におじゃましたいです(*^_^*)
今夜、私も作ってみようかな~
ポン酢で食べるも大好きです。
あっさりしてるし、野菜たくさん食べれるしね(^^♪
鱈というとお正月を感じますね。
あっという間の一年でしたけど、振り返ると充実してたかな?色んなイベントにも参加したし、美味しいのも食べたし。
来年も健康でいれるように楽しく、美味しく過ごしたいですね。

投稿: oba | 2007年12月31日 (月) 16時17分

KIKIさん、こんばんは〜☆
そうなんですよ…5月に写真作家だった兄が他界しました。
年賀状、気になさらないでください。
今日の積雪は、19センチです。(15時観測)

投稿: 堀 清戸 | 2007年12月31日 (月) 16時57分

obaさん、こんにちは〜☆
鱈の鍋料理、私もあっさりしているので好きです。
こってりも好きですけど…。(^^)
写真の鍋は、ポン酢で食べましたよ。
もみじおろしにしtも美味しいかなぁ…。

投稿: 堀 清戸 | 2007年12月31日 (月) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/9624084

この記事へのトラックバック一覧です: 鱈と白子のみぞれ鍋:

« 津軽じょんから発祥の地 | トップページ | 雪かき »