« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月29日 (土)

鱈と白子のみぞれ鍋

今日は、お正月の食材を買いに午後から出かけました。
我が家は、喪中なのでおせちなどは作りません。
ただ、明日から冬将軍の影響で天気は大荒れ(大雪)になるかもしれないので、今の内に食材を買おうと思って…。
ついでに今夜の晩ご飯用として、鱈と白子を買いました。
津軽海峡では、冬の雪が降る時期に鱈漁が最盛となります。
陸奥湾でも鱈漁は盛んです。
冬の寒い時期が美味しい鱈と白子で、今夜はみぞれ鍋を作りました。
今日は気温が高く最高気温は12℃、この時間も7℃あるので寒い夜ではないのですが、鱈と白子は美味しいです。


鱈、白子、白菜、茸、セリ、大根おろしを入れてポン酢醤油で食べました。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

津軽じょんから発祥の地

青森県黒石市浅瀬石地区は、津軽じょんから節の発祥の地として知られています。
浅瀬石川にかかる上川原橋の袂には、『津軽じょんから節発祥之地』と刻まれた碑が建っています。
津軽じょんから節は、津軽民謡三大節の一つです。
私がいつもウェザーリポーターをしている東北Chのキャスターひろ子さんが、今日は『おは天』で津軽じょんからの踊りを披露してくださいました。
…で、私も今日のリポートは、『黒石市の空模様』として、津軽じょんから節発祥の地から行いました。

▼津軽じょんから節発祥の地(碑)
所在地:青森県黒石市浅瀬石
    国道102号線赤岩橋付近(上川原橋脇)
    赤岩橋から上川原橋へは、下りられません。


石碑の奥に浅瀬石川が流れています。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

パン・ド・セーグル

クリスマスイヴのディナーは、洋食にしたのでパン・ド・セーグルを焼きました。
このパンは、自家製酵母のパンです。
庭のブドウから酵母を起こし、きび砂糖を与えながら自分で酵母を培養。
津軽便りは料理ブログではありませんが、津軽のブドウ酵母なので紹介します。
写真は、左上から12月15日に収穫したブドウ、仕込んで二日目酵母が起きて泡が出ている様子、北海道産小麦(はるゆたか)と合わせて作った種、そしてイヴの夜に焼いて食べたパン・ド・セーグルです。
パン・ド・セーグルは、ライ麦を多めに合わせているフランスパンです。
パン生地の小麦粉は、リスドールを使っています。
パン作りは大好きなので、小麦粉は外麦国産合わせて8種類くらいは常に用意しています。
できることなら、自分で育てた麦でパンを焼いてみたいと思っています。


自家製酵母でパン作り、久々に復活!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

Merry Christmas!

今日は、12月24日クリスマスイヴです。
イヴの夜は、皆さんお出かけだったりご自宅でホームパーティだったりするのかな?
昨日は、クリスマスプレゼントに寄せ植えをいただきました。\(^^)/
そして東京のお友達から、ケーキも届きました。\(^^)/
今日は、ケーキをいただこうと思います。
その他は、特別ないです。
今年は、お正月もおとなしく過ごします。
喪中だし…。


クリスマスカードの代わりに写真を撮りました。
文字は、ペンライトで書いたのを撮しました。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

冬至カボチャ

今日は、冬至です。
カボチャを食べて、柚子湯に入られる人も多そうですね。
冬至に食べるカボチャ料理は、カボチャとアズキを煮たものというのが我が家の定番です。
津軽地域では、特別な食べ方とかあるのでしょうか?
今日私が作ったカボチャ料理は、お汁粉です。
1個が1人分サイズのミニカボチャを器にして、お汁粉を中に入れました。
カボチャが小さいので、お餅も半分に切ったサイズしか入りませんでした。
あんパン用に買い置きしておいたこし餡があったので、餡を煮る手間が省けました。
所要10分の簡単料理です。


甘さ控えめのお汁粉です。
カボチャは、丸ごとレンジでチンしただけで砂糖は加えていません。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

サンタパン

クリスマスが近いので、今日はサンタパンを作りました。
生地を手でこねて焼き上げたサンタパン、今日の朝食用です。
今年のクリスマス、もしサンタクロースが来ない人がいたら…それは私がサンタを食べたからです。(^_^;
朝食はサンタクロース♪ 焼きたてのサンタクロース♪


ほっぺはチェリー、目はレーズン、ヒゲと帽子の一部はアーモンドを使っています。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

ふるさとの味フェア

青森県平川市にある尾上総合支所(分庁舎)にて、『ふるさとの味フェア』が行われているというので行ってきました。
分庁舎(旧尾上町役場)入口付近に会議用テーブルを2つ並べた程度のスペースで、こじんまりと『ふるさとの味フェア』が行われていました。
尾上農産加工グループの奥様方が、地元の食材を使った料理などを販売しているものです。
炊き込み御飯や焼きおにぎり、ジャムや味噌、干し柿や餅類などが並べられ、地元の人たちが買い求めていました。
『ふるさとの味フェア』は、1月2月3月にも行われるようです。


私が買い求めたのは、赤カブの千枚漬け、味噌味の炊き込み御飯、味噌味の焼きおにぎり、そしてりんごジャムです。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

火星中接近

今夜は、火星が地球に中接近する日です。
皆さんの中にも星空を眺められた人、いらっしゃるのでは?
津軽地域(平川市)でも火星が綺麗に見えました。
昼間は雲も多かったのですが、夜になったら晴れました。
ラッキー☆


庭先から火星の写真を撮りました。
実際は、オレンジ色に見えます。


一眼デジで星の光跡を撮しました。
中央部、太いオレンジ色の光跡が火星です。


まだ火星を見ていない人は、外に出て空を眺めてみましょう。
オレンジ色に輝く星は幾つかありますが、その中で一番明るいのが火星です。
ふたご座の辺りに輝いています。
今回は中接近ですが、次回に今日以上接近するのは2016年以降なので興味のある人は、見た方が良いですよ〜。
12月24日は、クリスマスイヴということで街はイルミネーションで彩られ賑やかでしょうね。
もし天気が良ければ、24日も星空を眺めてみましょう。
クリスマスイブの夜は、満月と星のランデブーが楽しめます。
月と火星のランデブーは、夜10時頃が見頃です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

けの汁

知人が『けの汁』を作ってくれました。
津軽地域では、よく知られている冬の郷土料理です。
郷土料理といっても津軽特有ではないそうです。
調べたところ、秋田や岩手、北海道でも昔は食べられた料理のようです。
けの汁は、ワラビ、ゼンマイ、フキ、ダイコン、ニンジン、ゴボウ、高野豆腐などを細かく刻んで煮込んだ料理です。
すりつぶした大豆を入れるのが特徴的かも。
大豆の代わりにきな粉を使う人もいます。
具材の種類が多いので栄養豊富な保存食として、お正月にたくさん作られるご家庭もあるそうです。
粥(かゆ)の汁が訛って、『けの汁』になったとか。


汁が少ないので食べるときの感じは、味は別としてお茶漬けを食べているようなものです。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

つゆ焼きそば(カップめん)

国内最大のソーシャルネットワーキングサービスmixiのコミュニティ『カップめん開発オーディション』から生まれた『つゆ焼きそば』が、エースコックより12月10日から全国発売となりました。
青森県黒石市の名物として知られつつある『つゆ焼きそば』です。
黒石市では、『黒石焼きそば』と『黒石つゆ焼きそば』が人気を呼んでいます。
その内の『つゆ焼きそば』が、カップめんとして誕生しました。
『黒石焼きそば』は、もちっとした太麺が特徴的です。
その『黒石焼きそば』に、ラーメンのスープもしくはそばつゆをかけたものが『黒石つゆ焼きそば』です。
お店によって、つゆの種類が違います。
焼きそばに間違ってラーメンのスープを入れてしまったことが始まりとされているのですが、元々のルーツは、焼きそばに水かお湯を足して食べたことが始まりとも言われ、二分されています。
本来の始まりは後者であり、現在人気を呼んでいる味の始まりは前者だという方もおられます。
いずれにしても青森県黒石市は、『やきそばのまち』として知られています。
焼きそばマップなども配布されるほど、黒石市内で焼きそばを扱うお店の数は多くあります。


ふた部分のプリントにも、しっかりと『青森県黒石市名物』と記されています。


ソースを加えた段階で少し麺を食べてみました。
カップめんといえども、太麺のもっちりさはよくできていると思います。


つゆ焼きそばとして完成したものを食べました。
味は、今まで私が実際のお店で食べたものより薄く感じました。
ソースの味を抑えてあるような印象です。
甘酸っぱいソースの味が癖になると感じていた私としては、ちょっと物足りないかなぁ…。
しかし考えようによっては、この方がより多くの人に受け入れられる味なのかも…。
味の好みは、個々によって違います。
あくまでも私個人の感想です。


▼関連データ
こみせ駅
つゆやきそば&津軽伝承工芸館

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふたご座流星群

夜空には雲が多く、ふたご座流星群は諦めていました。
しかし、ピークの前後でも流星は見られると信じ、空が晴れるのを待ち望んでいました。
一昨日、昨日、今日…雲が多い空。
寝る前に窓を開けてみたら、雲の切れ間から星が見えました。
慌てて外へ飛び出し、カメラをセットしました。
その数分後、光跡は暗いのですが長く星が流れました。
ふたご座流星群、津軽地域の平川市でも見ることができました。
撮影も成功!! \(^^)/
12月16日、午前0時54分撮影です。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

ウサギがピョン

私が住む青森県平川市近辺では、山手へ行くと小動物がたくさんいます。
毎年、小動物の足跡ウォッチングなどを一人で楽しんでいます。
今日は、午後の空いた時間に車で地元平川市の山へ行きました。
平地の積雪は消えましたが、山の斜面にはまだ雪が残っています。
この時期なら、熊も冬眠に入ったかなぁ…。
今日は、ウサギの足跡をたくさん見ることができました。
実際のウサギは見なくても、足跡を眺めながら雪の上を走り回るウサギの姿を想像するだけでなんだか気持ちがワクワクします。
今年の1月には、黒石市を流れる浅瀬石川付近で実際に狸と出会ったこともありましたよ。


山の斜面には、積雪が見られます。


ウサギの足跡は、独特なのですぐにわかります。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

スノーマンパン

今日は、朝から雪がちらつく寒い日でした。
日曜日なのでどこかへ行こうと思っていたのですが、寒いの苦手なので自宅で過ごしました。
ただボケーッと過ごすのも嫌なので、ミルクパンを焼きました。
生地を手でこねてパンを焼くのは、大好きな私。
フランスパンやベーグル、メロンパンにカレーパン、その他何でもパンは手作りします。
今日は、雪が降っていたのでミルクパンを焼き、スノーマンに変身させました。(^^)
帽子と手は、お菓子を使いました。
目と口は、チョコを湯煎にかけて描きました。
ボタンは、ピンクペッパーです。
ピンクペッパーをパン生地に混ぜると、甘さと爽やかな味が口に広がり美味しいんだよねぇ…。
久々に、日記らしいことを書いてみました。(^_^)


自分では、結構お気に入りです。



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

味助

青森県平川市の味助で中華そばを食べました。
実は私、同じ市内に住んでいながらこちらのお店に入ったことはありませんでした。
県内のブロガー数名が、こちらのお店を紹介されていました。
なんでも、煮干しのダシがきいている中華そばとか…。
気になる〜!!
と言うわけで、早速Go!
自宅から車で3分でした。(近っ!)
店内に入り、早速注文。
できあがるまで、お店を営んでおられる奥様とお話しさせていただきました。
料理を作られる奥様は、とても気さくで明るく元気な方でした。
一人で行っても、笑いの絶えない素敵な時間が過ごせそうなお店です。
そうこうしているうちに、いよいよ中華そば登場!!
ふむふむ、確かに煮干しのダシが…美味し〜い。
煮干しダシが濃いとえぐみがちょっと…と思う私なのですが、味助のスープは美味しかったです。
どれくらいの配合で煮干しを使っているのだろうと考えながら食べました。
最後は、もちろんスープまで全て完食。
こんにゃくのおでんも煮干しダシのものとか。
店内で偶然知人と会い、おでんをひと串分けてくれました。
煮干しダシのおでんも美味しかったです。
おのえ焼きそばなどもありとても気になったので、今度は焼きそばを食べに行こうと思います。
柿もご馳走になりました。\(^^)/

▼味助
所在地:青森県平川市高木原富209
営業時間:11:00〜17:00頃
定休日:月曜日
駐車場:あり
お問い合わせ:TEL.0172-57-5733


味助の店内です。


店内では、ダシに使われる煮干しも販売していました。


中華そばのダシは、濾したりしないようです。
写真でもなんとなくわかるのでは…。


店内には、みさきちゃんの絵が幾つも飾られています。
既にはずされた扇風機の絵も出して見せてくださいました。
写真の絵は、貼ったばかりのもの。
これからの季節にぴったりですね。
かまくらの中で、私もお餅を焼いて食べてみたくなりました。


今度は、おのえ焼きそばを食べるぞ〜!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

岩木山百沢スキー場

青森県弘前市の岩木山(津軽富士)には、岩木山百沢スキー場があります。
弘前の中心地からも程近く、行きやすい場所です。
今日は、午後から空いた時間を利用して岩木山百沢スキー場へ行きました。
雲も出ていますが、日差しがあり青空も綺麗でした。
平日の午後は空いているのか、スキーやスノボをしている人には出会いませんでした。
ひょっとして平日の午後あたりだと、ゲレンデが独り占めできる穴場かも!!
…と思ったら、営業はまだのようです。(^_^;

▼岩木山百沢スキー場
所在地:青森県弘前市大字百沢字東岩木山国有林
営業期間:12月28日〜3月16日(予定)
営業時間:9:00〜16:00(予定)
問い合わせ:TEL.0172-83-2224
※営業期間&時間などは、現地の積雪状況によって変動しますので必ずお出かけの前に確認を!!


とても爽やかな天気で気持ちが良かったです。


中に入って詳しい情報を聞くべきだったな。


雪上車がありました。
運転してみたい!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

禅味そば処 ひさお庵

青森県黒石市、東北自動車道黒石I.C.近くに『ひさお庵』というそば屋があります。
ごく普通の民家を改装し、そば屋として営業しているお店です。
庭がとても広く、食事をしながら眺める庭園は、心を落ち着かせてくれます。
青森県産の原そばをその日の分だけ石臼で挽いているそうです。
挽きたて、打ちたての蕎麦を味わうことができます。
私も時々食べに行っているお店です。
今回は、鴨汁そばを食べました。
ネギと鴨肉が入った濃いめの熱い汁に、冷たいそばをつけて食べる…これ、美味しいです。
店内では、焼き物などの販売も行われています。
また、オリジナルの乾麺も好評です。

▼禅味そば処 ひさお庵
所在地:青森県黒石市大字浅瀬石字川合189-2
    国道102号線より1本裏路地沿い
営業時間:11:00〜16:00(火・水・木)
     11:00〜20:30(金・土・日)
定休日:毎週月曜日(祝日営業)
※16:00〜小宴会など予約可
駐車場:あり
お問い合わせ:0172-53-5181(ひさお庵)


庭の木々は、この時期雪囲いされています。


お店は、ごく普通の民家といった感じです。
店内には、広い座敷とテーブル席があります。


いつも座敷を利用するので、今回はテーブル席の部屋に入りました。
座敷だけでなく、テーブル席からも庭を眺めることができます。


鴨汁そば、美味しかったです。
鴨南もよく食べますが、美味しいです。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

平川市の空模様

ブログサイドバー(右側)に表示している『平川市の空模様』では、今日から現在気温の他に最低気温、最高気温を表示することにしました。
全て外気温の計測データです。
また、積雪量も合わせて表示しています。
現在気温と積雪量は、更新時のデータです。
最低気温と最高気温は、更新日の午前零時から更新時までのデータです。
積雪量の計測は、自分で作って菜園の中央に冬期のみ常時設置している雪尺を使っています。
外気温の計測は、PC-5000TRH-Ⅱを使用し、室内で外部センサーの温度確認を行っています。


↓こちらのもので計測しています。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

弘前もクリスマスカラー

皆さんの住んでいる所でも、街はクリスマスカラーにデコレーションされているのでは?
今夜も弘前へ行き、クリスマスらしい明かりを撮影取材しました。
弘前エレクトリカルファンタジーとは違い、お店のイルミネーションを探してみました。
気が向いたら、また探してみようかなぁ…。


ケーキ店ではブルーのイルミネーション、ブティックでは靴下を模ったディスプレーが輝いていました。


結婚式場では、ガーデンの木々にイルミネーションが施され、ライトアップした建物と調和して美しかったです。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

木々の枝にも雪

今朝から降り続いている雪は、やむことなく積もってきています。
ブログサイドバー(右側)でお知らせしている『平川市の空模様』の写真も現在は、更に白く変わってしまいました。
そんな中、カメラを手に庭へ出てみました。
雪が積もると景色はモノクロに近い色に見えがちですが、リンゴやバラの赤い実が一際目立って見えます。
このまま降り続くと、根雪になりそうです。
車を運転する人は、十分気をつけましょう。


庭のバラの実と取り残された赤いリンゴが綺麗です。


秋枯れのハギと春を待つコブシの枝にも雪が積もりました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

木村商店のお弁当

青森県平川市には、木村商店という食料品店があります。
小さなスーパーといった感じのお店です。
私は、よくこちらのお店で買い物をします。
鮮魚とお総菜コーナーは、特におすすめのお店です。
大型ショッピングセンターの中にも鮮魚店を出しているだけあって、魚はとても新鮮です。
お総菜は、数多くのおかずが並べられています。
家庭的な味付けの物が多く、私のお気に入りです。
今日の昼食は、木村商店のお弁当にしました。
週に一度は、こちらのお弁当を食べています。
お弁当店だと、事前にどんなお弁当かわかってしまいますが、こちらのお店はその日に作ったお総菜の中からおかずを詰めてもらえるので、ちょっとワクワクします。o(^-^)o
見本のお弁当やお弁当の写真(メニュー)は、ありません。
いつも私は、500円のお弁当を作ってもらいます。
「お弁当を2つ」「いくらの?」「500円で」…そんな会話で注文します。
目の前にお総菜が並んでいるので、自分が食べたい料理があれば「これ入れられる?」と言ってみることもあります。
好き嫌いが多い人にも、そういう意味ではおすすめです。
「焼き魚を入れて肉は入れないで」…みたいな注文もできそうです。
法事やお正月料理の注文もできます。
住宅地の中にある小さなお店なので、地元の人以外にはあまり知られていないかも。

▼木村商店
所在地:青森県平川市猿賀南野47-7
    もてなしロマン館近く
駐車場:あり
お問い合わせ:0172-57-3577(木村商店)


今日食べたお弁当です。


今まで食べた500円以内のお弁当です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

弘前エレクトリカルファンタジー2007

12月1日より、青森県弘前市でHIROSAKI ELECTRICAL FANTASY 2007が始まりました。
追手門広場周辺の街路樹は、イルミネーションに彩られ普段とは違う素敵な雰囲気を醸し出しています。
また、弘前市内の洋館や教会などは、ライトアップにより美しい姿を見せています。

▼HIROSAKI ELECTRICAL FANTASY 2007
場所:大手門広場・弘前市役所・その他
   弘前市下白銀町
点灯日時:2007年12月1日〜2008年2月29日
     17:00〜22:00(期間中毎日)
【オールナイト点灯】
12月24日〜25日、12月31日〜1月3日、2月14日
駐車場:周辺に有料あり


教会もクリスマスムードに…


弘前市役所近辺の街路樹も綺麗!!


旧・弘前市立図書館&青森銀行記念館のライトアップ


日本キリスト教団弘前教会&弘前昇天教会聖堂のライトアップ



| | コメント (2) | トラックバック (0)

星のシャワー

12月になりました。
師走は、何かとバタバタと忙しい時期ですね。
今夜は、庭で星を眺めました。
寒くなると空気も澄んで、星がよく見えます。
津軽地域では、雪が降り出すと翌る日も雪ということが多いです。
天気は、雪か曇りが多かったりして…。
雪が降り続く前にという思いで、この時期私はよく星空を眺めます。
私が住む青森県平川市では、星がよく見えます。
弘前市と東北自動車道黒石インターの明かりが気にはなるけど…。
写真は、丁度日付が12月に変わった頃に撮した星のシャワーです。
あなたもたまには、星のシャワーを浴びてみませんか?


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »