« 国指定名勝 盛美園 | トップページ | 黒石りんごまつり »

2007年11月 9日 (金)

ホームズ彗星

今日は、昼間曇り空が続いていたのでホームズ彗星観測は諦めていました。
念のため夕食後庭へ出てみました。
そしたら…空が晴れていました。
最初に目に飛び込んできたのは、カシオペヤです。
そして目を下へ向けると、カペラとカシオペヤの間にぼやけた光を確認。
慌ててズームレンズを三脚にセットし、カメラを向けました。
ファインダーの中には、ホームズ彗星が飛び込んできました。
\(^^)/
津軽地域でも、ホームズ彗星を観ることができました。
肉眼でも目をこらすとぼやけた光が確認できます。

撮影地:青森県平川市猿賀
撮影時間:19時14分




|

« 国指定名勝 盛美園 | トップページ | 黒石りんごまつり »

コメント

ホームズ彗星って初めて聞きました。
推理小説好きの私としては、言葉に反応しました。(^^)
星見るのは私も好きですよ。
心が落ち着きますよね?
ちなみにホームズ彗星とはあのホームズ何でしょうか?
違ってたら恥ずかしいです。(^^;)

投稿: みるく | 2007年11月 9日 (金) 23時10分

みるくさん、こんばんは〜☆
いつもコメントありがとうございます。(・_・)(._.)
ホームズ彗星は、1892年11月6日にアンドロメダ銀河の定期観測を行っていたエドウィン・ホームズによって発見されました。
…で、ホームズ彗星となりました。

投稿: 堀 清戸 | 2007年11月 9日 (金) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/8841102

この記事へのトラックバック一覧です: ホームズ彗星:

« 国指定名勝 盛美園 | トップページ | 黒石りんごまつり »