« サンタランド白神 | トップページ | こみせ駅 »

2007年11月 3日 (土)

番屋を訪ねて…

今日は、番屋の取材もして来ました。
番屋(漁師の作業小屋)は、海岸線を車で走って目にすることはよくありますが、中へ入ったことはありません。
知人の紹介で、青森県西津軽郡深浦町のとある番屋へ行きました。
中に入ると、魚の臭いがしました。
ホントは、作業中の様子を撮影取材したかったのですが、日を改めてハタハタ漁の時期に撮影させていただくことにしました。


深浦町の海辺には、象岩があります。
ゾウに見えますか?見えますね。
左側に見える人は、撮影クルーとエビちゃんです。


時期になると、岩の奥辺りにハタハタが寄って来るそうです。
岸からかなり近いです。
早くハタハタのシーズンにならないかなぁ…。


こちらの小屋が、番屋です。
この建物の中には、船を引き上げるための機械が納められていました。


番屋の中に入ってみました。
天井から干し魚が吊してありました。
この魚、何でしょう?
漁に出た漁師さんは、体も冷えますね。
薪ストーブがとても暖かかったです。


小さく見えるのは、網を引き上げている船です。
何か入っているのかなぁ…。
網は、朝仕掛けたそうです。


船が岸へ戻ってきました。
エビちゃんが、何やら魚を見ています。
網の中に魚が入っていたようです。


漁師の方とエビちゃんが、番屋へ戻って来ました。
手にしていたのは、大きなヒラメ〜!!
撮影終了後、岩場で獲ったタコを見て「まだ活きているかなぁ…」と言いながら、エビちゃんは私の横でタコの吸盤を触っていました。(^_^)



|

« サンタランド白神 | トップページ | こみせ駅 »

コメント

堀さん、おはようございます♪
エビちゃんいいな~会いたかった~
羨ましいです。いったい何の取材だったんでしょうか?テレビで放送されるのかな?
漁師の作業小屋を番屋というんですね(*^_^*)知らなかった・・・野辺地にもたくさんありますよ(*^_^*)

投稿: oba | 2007年11月 3日 (土) 06時45分

obaさん、いつもコメントありがとうございます。
撮影したものは、来年3月に放送すると聞きました。
番屋は、ハタハタ漁の時にまた取材しに行きたいと思っています。

投稿: 堀 清戸 | 2007年11月 3日 (土) 11時53分

こんにちは♪
エビちゃんて本物のアノ!エビちゃんですか!?
だとしたら・・凄いです♪青森県♪
近くで見てみたかったですねー(*^o^*)
象岩本当に象みたいに見えますね!
マンモスのようでも・・・(*^m^*)
大きいヒラメが美味しそう~w

投稿: ジャミン | 2007年11月 5日 (月) 15時30分

はい、そのエビちゃんです。
タコやヒラメに続くエビちゃんではありません。(^_^)
番屋のご主人や番屋を紹介してくださった知人と一緒に、エビちゃんと並んで写真も撮ってもらいました。

投稿: 堀 清戸 | 2007年11月 5日 (月) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/8731914

この記事へのトラックバック一覧です: 番屋を訪ねて…:

« サンタランド白神 | トップページ | こみせ駅 »