« 猿賀公園の紅葉 | トップページ | 中野もみじ山の紅葉 »

2007年10月24日 (水)

世界遺産白神山地暗門の滝

白神山地も紅葉が見頃なのでは?…と思い、今日は早起きをして暗門の滝へ向かいました。
平日の午前中なのに、結構人が来ていました。
世界自然遺産白神山地、その中でも気軽に散策できるのが暗門の滝。
とは言っても、片道1時間近く歩くことになるのですが…。
ちなみに今日は、一番奥にある一の滝まで45分歩きました。
暗門の滝は、手前から三の滝、二の滝、一の滝という順に三つの滝があります。
渓流沿いの木々は、色づいてとても綺麗でした。
紅葉は、見頃となっています。
歩道は、途中から大変狭くなっています。
行き交う人と譲り合い、挨拶を交わしながらのんびり歩きましょう。
ゴミは、必ず持ち帰るようにしましょう。
マイカーは、アクアグリーンビレッジANMONの駐車場に止めて滝まで歩けます。
暗門の滝へ向かう歩道は、11月11日で冬季閉鎖となるそうです。


第三の滝(高さ26m)


第二の滝(高さ37m)


第一の滝(高さ42m)


渓流の水は、とても綺麗で冷たそうでした。
滑り落ちないよう気をつけながら、渓流沿いの狭い歩道を歩きました。


穏やかな水の流れを見ると、心までのほほんとする感じ。
歩く速さもスローダウン。


『世界自然遺産白神山地森林環境整備協力者の証』をいただきました。
協力金は、翌年度の白神山地「暗門の滝周辺」の歩道等森林環境の整備に活用されるそうです。


裏には、本物の葉っぱが入っています。
来年、新緑の頃も歩いてみたいな…白神山地。



|

« 猿賀公園の紅葉 | トップページ | 中野もみじ山の紅葉 »

コメント

今年は結局、紅葉狩りには行けませんでした^_^;だから、堀さんの写真に癒されてます。本当、いい写真ですね~
暗門の滝は5年程前に一度行ったことがありますが、第2の滝の手前でしたっけ?細い板のはしごを渡らなければいけないところがあって、そこで断念でした(ーー;)
マイナスイオンたっぷりの空気吸いたいですね~早起きは私得意なんですよ(^_^)

投稿: oba | 2007年10月29日 (月) 19時36分

obaさん、こんばんは〜☆
庵門の滝、行かれたことがあるのですね。
第一の滝は、もうマイナスイオンだらけというかカメラが水で壊れるかと思いました。(^_^;)
登山は苦手ですが、遊歩道を歩くのは大好きです。
この前、怪しい物音を八甲田の山中で耳にしました。
ガサガサガサバキバキバキという音が、近くから聞こえてきました。
たぶん、猿か熊だと思います。ゲゲ(゜_゜;)
白神の紅葉も綺麗でした。

投稿: 堀 清戸 | 2007年10月29日 (月) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/8597065

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産白神山地暗門の滝:

« 猿賀公園の紅葉 | トップページ | 中野もみじ山の紅葉 »