« 純金こけし売却へ | トップページ | 睡蓮沼の紅葉 »

2007年10月 4日 (木)

家庭菜園

久々に自宅ネタです。
この時期津軽では、夏野菜と秋野菜が同時に採れています。
家庭菜園での夏野菜は、もう最後の収穫といった感じですけど…。
今朝は、ニンジン、ナス、インゲン、ピーマン、万願寺唐辛子、パプリカ(紫)、ズッキーニ、ゴーヤ、カボチャ、トマト、毛豆(枝豆)を採りました。
木に残っていたプルーンも、自宅の庭で採りました。

秋の収穫祭…サトイモ、サツマイモ、ナガイモは、まだもう少し先の収穫!!
1粒のタネや1ポットの苗から、たくさんの収穫があるので家庭菜園最高です。
目指せ、自給自足!! (^_^)


明日から片山康夫写真展〜森へ〜が始まります。
友人の写真展です。
明日か明後日のどちらかで私も観に行こうと思います。
芸術の秋、皆さんも写真展へ行かれてみては如何でしょう?

|

« 純金こけし売却へ | トップページ | 睡蓮沼の紅葉 »

コメント

これからの時代は、特にいつ輸入がストップしても良いように、「自給自足」が大切だと思います。
今の「日本の自給率」は前まで40%だったのが、今はまた減りました。
 大豆製品が貴重になってくると思います。
これからは、なるべく物を残さず、腐らせる事なく食べ物を大切にしようと思います。

投稿: みるく | 2007年10月 5日 (金) 17時56分

みるくさん、こんばんは〜☆
自給自足、完全とまではいかなくても自分で育てられる物は育てて食べたいです。
青森は、海や川も綺麗なので釣りをすれば魚もゲットできますね。
ここ近年は、ご無沙汰ですが…越してきた年は、夏泊半島の堤防でアジ、カレイ、フクラギをよく釣りました。
猫が居なければ、庭で鶏を放し飼いして、地鶏も食べられたかも。
雌なら、卵もとれますね。

投稿: 堀 清戸 | 2007年10月 5日 (金) 19時15分

自給自足、素晴らしいですね(^O^)/長芋や里芋も栽培しているんですね、長年畑をやっているうちの母親でもやってない珍しい野菜なども栽培していて楽しそうですね(o^o^o)私もやりたいような…でも虫が恐いような…私、釣りならバンバンやるんですけど(^o^;陸奥湾で(^^)v

投稿: oba | 2007年10月 8日 (月) 15時37分

obaさんへ
家庭菜園、私もナガイモは初めてです。
試しに買ってきた長いもを、100グラムほどに切り分けて植えました。
植え付けが遅かったので、イモは太ってないと思います。(^_^;)
魚釣り、いいなぁ…。
東京にいた頃は、よく海釣りをしました。
青森に来てからは、夏泊半島でカレイと、アジ、フクラギを釣ったりもしました。

投稿: 堀 清戸 | 2007年10月 8日 (月) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/8241215

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園:

« 純金こけし売却へ | トップページ | 睡蓮沼の紅葉 »