« 世界遺産白神山地暗門の滝 | トップページ | 中野もみじ山ライトアップ »

2007年10月26日 (金)

中野もみじ山の紅葉

青森県黒石市には、JRのポスターにもなったことがある中野もみじ山という紅葉の名所があります。
中野もみじ山へを訪れる人の中には、不動の滝と中野神社周辺の紅葉を見て戻られる方が多いように感じます。
中野もみじ山で私が一番おすすめしたい場所は、中野神社脇の階段を上がったところにある観楓台です。
こちらの紅葉は、見頃になると大変美しく心を奪われるほどです。
紅葉のピークに行かれる人は、ぜひ階段を上ってみて欲しいと思います。
中野神社から観楓台までは、徒歩で約5分と近いので!!
掲載の写真は、2007年10月26日現在の紅葉です。
まだ見頃には早いのですが、すでに多くの人たちが訪れていました。
私の個人的な予想では、来週中旬以降が見頃だと思います。

▼中野もみじ山
所在地:青森県黒石市南中野字不動舘
夜間ライトアップ:11月7日(水)まで毎日夕暮れ時〜21:00
駐車場:国道394号線沿いやすらぎの駐車場あり(無料)
    津軽伝承工芸館駐車場も無料です
トイレ:中野神社・やすらぎの駐車場・津軽伝承工芸館にあり


不動の滝と不動の橋です。
まだ色づきが薄い感じです。


観楓台の紅葉です。
まだ緑色の葉もたくさんあります。


中野もみじ山で紅葉を楽しんだ後は、車で約2分ほどのところにあるログハウスのカフェル・グレで休憩もおすすめですよ。

|

« 世界遺産白神山地暗門の滝 | トップページ | 中野もみじ山ライトアップ »

コメント

いいな~こんな綺麗なところが近くにあるなんて・・・
ライトアップも気になりますね~もちろんル・グレも^_^;食べることなら忘れませんから(ーー;)
ル・グレでは何がお勧めですか?やっぱりピザですか?来月は弘前方面に遊びに行けると思うので、ル・グレかカフェテラスケララかどちらか行きたいな(*^_^*)

投稿: oba | 2007年10月29日 (月) 19時50分

こちら方面へ来られる機会があるのですね。
obaさんならル・グレがお勧めです。
雰囲気とかきっと気にいるのでは?と思っています。
お勧めは、パリパリのピッツァと自家製ジンジャーエールです。
デザートなら、クレームブリュレが女性に人気です。
もし行かれたら、「堀 清戸の津軽便りを見てきた」と言ってみてね。
きっとマスターや奥様が、満面の笑みで迎えてくださると思います
中野もみじ山、綺麗なところですよ〜。

投稿: 堀 清戸 | 2007年10月29日 (月) 21時21分

こんばんは~!
中野のもみじ綺麗ですね♪
行きたいと思いつつまだ実現してないとこです。
紅葉まだ楽しめますか?
ル・グレもこの前行こうとしたら時間が間に合わなくって(^-^;
明日あたり・・行きたいなぁ~~♪

投稿: ジャミン | 2007年10月30日 (火) 03時00分

ジャミンさん、おはようございます。
中野もみじ山、今が見頃ですよ。
観楓台の方は、まだ少し早い感じではと思っています。
写真は、観楓台の紅葉です。
まだ緑が多いでしょう。
リンク先の中野もみじ山の写真が、ピーク時のものです。
ル・グレ、お勧めです。
月に5〜6回は行っているので、その内バッタリ会うかもね。(^_^)
私は、一人で行くことが多いのでたまに合い席でお友達を増やしたりしています。
mixiでは、ル・グレのコミュニティーを管理しています。

投稿: 堀 清戸 | 2007年10月30日 (火) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/8624893

この記事へのトラックバック一覧です: 中野もみじ山の紅葉:

« 世界遺産白神山地暗門の滝 | トップページ | 中野もみじ山ライトアップ »