« 中野もみじ山ライトアップ | トップページ | 十二湖の紅葉 »

2007年10月31日 (水)

道の駅いなかだて

青森県南津軽郡田舎館村の国道102号線沿いに、『道の駅いなかだて』があります。
産直センターをはじめ、レストラン、遊具施設、埋蔵文化財センター、田舎館村博物館などがあり、ドライブの休憩だけでなく遊びに行きたくなるような道の駅です。
遊具施設には、ミニ電車、ゴーカート、ノーティックジェット、スワンボート、UFOサイクル、バッテリーカー、大型コンビネーション遊具などがあります。
敷地内には畜舎や鳥小屋があり、ヤギやポニー、鶏や孔雀などを見ることもできます。
休日に子供連れで遊びに行けるようなところです。
また、ブログサイドバーで写真を紹介しているコミュニティーFMラジオ局FM JAIGO WAVEのスタジオもあり、産直センターから生放送の様子をガラス越しに見ることもできます。

▼道の駅いなかだて 〜弥生の里
所在地:青森県南津軽郡田舎館村大字高樋字八幡10
東北自動車道黒石I.C.から国道102号を弘前方面へ約7分


道の駅いなかだて産直センター


FM JAIGO WAVE (76.3MHz)生放送中のいっくぅさん。
ブログサイドバー(左)の写真は、同藤原あすかさんです。
仕事上でも日頃お世話になっている局です。
掲載の写真は、ご本人の許可を得て撮影アップしています。
ブログへの掲載を快く承諾してくださいまして、ありがとうございます。(・_・)(._.)


レストランジャイゴ
ジャイゴって、東京から越してきた頃英語だと思って辞書をひいてしまった私。(^_^;)
津軽弁だったのね〜。(^^ゞ


今日のランチは、レストランジャイゴでポークカレーを食べました。


産直センターの裏側には、埋蔵文化財センターや田舎館村博物館があります。
2千年前の水田(垂柳遺跡)が見られ、弥生人の足跡もハッキリと残っています。
それらを直に見たり水田を歩いたりできます。


畜舎もあって、ポニーやヤギ、鶏などを見ることができます。
アヒルが自由にガァガァ鳴きながら散歩していました。(ほのぼの)
鳥小屋には、孔雀もいます。





地球池には、水鳥たちも…あっ!! 逃げた!! (^_^;


家畜監視塔があり、上からは岩木山や道の駅全体を眺めることができます。
遊具施設は、冬季閉園になるようです。




|

« 中野もみじ山ライトアップ | トップページ | 十二湖の紅葉 »

コメント

堀さんこんばんわ。(^O^)
ここは、行った事はありませんが、友人と弘前に友人の車で行く時に通る場所ですよ。
「ポークカレー」美味しそうですね。
私達がこうやって食べる事ができるのは自然や生き物のおかげですね。
感謝の気持ちを持って食べる事忘れていけと思います。

投稿: みるく | 2007年11月 1日 (木) 13時03分

みるくさん、こんにちは〜☆
浪岡のアップルヒルは、物産コーナーとか広いし品数も豊富ですね。
ここは、我が家から車で5分とかからないところにあります。
でも、市内ではないのね。
合併して市内になるといなぁ…と、個人的には思っています。
市内の道の駅は、いかりがせきになるので片道車で30分くらいかかってしまいます。
写真のレストランで、コンサートを企画したこともあります。

投稿: 堀 清戸 | 2007年11月 1日 (木) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/8699126

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅いなかだて:

« 中野もみじ山ライトアップ | トップページ | 十二湖の紅葉 »