« 道の駅いかりがせき | トップページ | レストランふるさと »

2007年10月18日 (木)

津軽伝承工芸館 FURUSATOりんご村


青森県黒石市にある津軽伝承工芸館の中には、『FURUSATOりんご村』があります。
青森県黒石市の津軽山形グリーン・ツーリズム研究会の皆さんが、有機肥料を主体とした無袋りんごを栽培し、完熟穫りをしたものが『FURUSATOりんご村』で販売されています。
私もサンジョナゴールドを食べてみました。
甘さと酸味がほど良くて、とても美味しいサンジョナゴールドでした。
ジョナゴールドの印象が変わった!!…と言っても良いほど美味しかったです。
FURUSATOりんご村では、他にもリンゴの商品などが多数販売されています。
また、伝承工芸館では、様々な工房の見学や体験ができ、レストランや足湯なども楽しめるところです。
津軽地域を旅行される時には、ぜひ立ち寄っていただきたいスポットです。

津軽伝承工芸館
所在地:青森県黒石市大字袋字富山65-1
※FURUSATOりんご村は、津軽伝承工芸館内にあります。
FURUSATOりんご村営業時間:9:00〜17:00(平日)/日曜:18:00迄
定休日:月約3回(不定休)
遠方の方も津軽伝承工芸館のサイトより、りんごのお申し込みができます。


りんごは、いつも丸かじりの私。(^_^;)
でも、これが一番美味しいと思います。
生産者、千葉心さんが栽培されている心流こだわりサン・セレクション究極サンジョナゴールドを食べました。
とても美味しかったです。


FURUSATOりんご村店内には、赤く色付いたりんごがたくさん並んでいました。
りんごって、こけしの顔みたいな形ですね。
津軽伝承工芸館隣には、津軽こけし館もあります。


リンゴジュースも6種類くらい扱っているそうです。
種類によって甘さや酸味も様々なので、飲み比べてお気に入りのリンゴジュースを探すのも楽しそうですね。
今度、買って飲み比べをしてみようかなぁ…。


りんごを使った商品は、おみやげ品の菓子類だけでなく数多くあります。
りんご酢は、今年の夏私もハチミツ入りりんご酢を水で割って飲んでいました。
りんごが使われている醤油やソース、フルーティーなりんごのドレッシングなども美味しいです。


りんごの形をした小物なども販売されています。
可愛いです。


青森は、ニンニクも特産ですね。
青森ニンニクも並んでいました。


店内には、津軽山形グリーン・ツーリズム研究会メンバーの写真展示もありました。
FURUSATOりんご村は、津軽山形グリーン・ツーリズム研究会の情報発信の場ともなっています。
子供達に農業の体験を…とお考えの方は、津軽山形グリーン・ツーリズム研究会へ体験型修学旅行の相談などをされるとよさそうです。


FURUSATOりんご村店主の方が描かれた絵もありました。
りんごを食べてみたくなるような、言葉が添えられていました。


先日行いましたプレゼント抽選会の当選者弥生さんには、写真のサンジョナゴールド1箱を発送しました。
到着を、楽しみにお待ち下さい。

写真の撮影とブログへのアップおよび関連サイトへのリンクや紹介は、FURUSATOりんご村、津軽山形グリーン・ツーリズム研究会、津軽伝承工芸館の許可を得ております。
ご協力、ありがとうございます。(・_・)(._.)

|

« 道の駅いかりがせき | トップページ | レストランふるさと »

コメント

 「伝承工芸館」は何度か訪れてますが、「りんご村」あるのは知りませんでした。
写真に掲載されてる絵って「絵手紙」ですよね?
 私も習って今年も浪岡郵便局に作品出します。11/5~11/30日までやるので、
用事と時間があれば、見に来て下さい。
習って何年も立ちますが、未熟な絵なので
名前は出せませんが直ぐにわかると思いますよ。

投稿: みるく | 2007年10月18日 (木) 20時05分

FURUSATOりんご村は、まだ出来てそう経ってはいないと思います。
数年前に行ったときは、確か無かったし…。
りんご、とても美味しかったです。
絵は、色紙3枚分くらいの大きさでした。
手書きの文字や生産者の林檎畑の写真なども店内にたくさんあって素敵なお店です。
ブログへ記事を掲載するにあたり、先程りんご生産者の方と直接電話でお話しさせていただきました。
この方が栽培されたりんごを食べたんだなぁ…と思いながらお話しさせていただきました。(^_^)

>浪岡郵便局に作品出します
11月5日〜11月30日まで…φ(.. )メモシテオコウ
詳細情報を教えていただければ、津軽便りで紹介しますよ〜!!

投稿: 堀 清戸 | 2007年10月18日 (木) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/8487613

この記事へのトラックバック一覧です: 津軽伝承工芸館 FURUSATOりんご村:

« 道の駅いかりがせき | トップページ | レストランふるさと »