« 猿賀神社正遷座1200年式年大祭 | トップページ | 観月祭 »

2007年9月24日 (月)

県下獅子踊大会

昨日に引き続き、今日も猿賀神社大祭へ行きました。
今日は、奉納神賑行事の一つ『県下獅子踊大会』が行われました。
最後まで見なかったので総勢何組参加かわかりませんが、過去に見た時は25組が出ていたと記憶しています。
1組に15分の持ち時間が与えられ、獅子踊りを披露します。
今日の平川市は、抜けるような青空の秋晴れ。
気温も高かったので、踊っている人達は大変だったことでしょう。
踊り終えると、見物客から大きな拍手が沸いていました。



明日(25日)の十五夜は、観月祭が夜7時から行われます。
場所は、猿賀神社境内の鏡ヶ池にかかる橋の近くです。
お月様の方角にススキやお団子などが供えられます。
お月様が出れば、月を眺めながらの観月祭になります。
明日も晴れたらいいですねぇ…。
観月祭は、撮影取材の予定です。
来られる方がいらしたら、もしかすると私のカメラに収まって津軽便りデビューするかも!! (^_^)

|

« 猿賀神社正遷座1200年式年大祭 | トップページ | 観月祭 »

コメント

 堀さん、こんばんわ。
今日は「十五夜」ですね。(^-^)
 ご近所のお婆さんから、りんごを頂ました。
ただ、雨降ったので、お月様出るか心配です。
 昔小さい頃は、「月に兎がいる」と真面目に信じてました。
 今の子も、そういう話しってる子って少ない様な感じがします。

投稿: みるく | 2007年9月25日 (火) 18時56分

みるくさん、こんばんは〜☆
いつもコメント嬉しいです。\(^^)/
十五夜、お月見されましたか?
雲が広がって雨が降ったりしましたが、お月見はできました。
部屋には、ススキ、ワレモコウ、クリを生けました。
お供え物は、林檎、梨、洋なし、栗、サツマイモ、毛豆、トウモロコシ、そしてお月見団子を用意しました。

投稿: 堀 清戸 | 2007年9月26日 (水) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/8087055

この記事へのトラックバック一覧です: 県下獅子踊大会:

« 猿賀神社正遷座1200年式年大祭 | トップページ | 観月祭 »