« くつろぎ処 ふるさと | トップページ | 津軽便りアンケート »

2007年9月11日 (火)

渾神の清水(いがみのしつこ)

青森県平川市には、日本名水百選に選ばれている『渾神の清水』(いがみのしつこ)があります。
辺りには、田んぼや林檎畑があり、長閑なところに水が湧いています。
湧水池周辺は、清掃など管理が行き届いているので綺麗です。
この湧き水は、坂上田村麿呂の眼病を治したと言い伝えられているそうです。
湧き水のところには、注意事項が書かれていました。
水が濁っているときは、飲用しないようにと…。
また、沸騰させてから飲用するようにとも書かれていました。
湧き水といえば、その場で飲んで「美味し〜い」と声を上げたりしそうですが、どうやらこちらの水は持ち帰って沸騰させた方が良いようです。
ということは、お茶やコーヒーを入れるのには向いていますね。

▼渾神の清水
所在地:青森県平川市唐竹滝ノ沢地内
駐車場:あり(普通乗用車5台ほど)
休憩所:あり


周囲は、清掃が行き届いていました。


水が、底からボコボコと湧いていました。←音はしません。(^_^;)


ペットボトル持参で、水を汲みに来ている方がいました。


撮影とブログアップの許可を得て、写真を撮らせていただきました。


敷地内には、東屋のような休憩所もあります。



|

« くつろぎ処 ふるさと | トップページ | 津軽便りアンケート »

コメント

このHPに来るのは、初めてなので、
たぶん、違うみるくさんかもしれませんね。
 でも、花嵐さんの演舞は、よく見に足を
運んでいますので、もしかしたら、どこかで、会ってるかもしれませんね。
今年の「黒石よされ」には、あゆみ会と言うメンバーに入って踊ってました。
 緊張のあまり振り付け間違えてばっかりでした。
お写真とかは、堀さん自身が撮ってるんでしょうか?
花笠かぶってるので、解りにくいと思うのですが、私達の会の中で、一番小さくて左端で踊っていました。

投稿: みるく | 2007年9月13日 (木) 09時51分

みるくさん、こんばんは〜☆
お初のみるくさんだったのですね。
お越しいただき、とても嬉しいです。\(^^)/
ホント、何処かで擦れ違っていそうですねぇ…。
掲載の写真は、お気に入りカフェのCookin'とCherry's Barは提供していただいたものですが、それ以外はサイドバー&メインとも全て私が撮影しているものです。
番組(拡張ポッドキャスト)の写真も私が撮っています。
AOMORI 花嵐桜組の演舞は、素晴らしいですね。
キャサリンさんも今度ブログを見てみると言われていました。
写真を載せているので、AOMORI 花嵐桜組さんのweb担当の方は、何度かアクセスしていただいております。

投稿: 堀 清戸 | 2007年9月13日 (木) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/7898457

この記事へのトラックバック一覧です: 渾神の清水(いがみのしつこ):

« くつろぎ処 ふるさと | トップページ | 津軽便りアンケート »