« 古川菓子舗 | トップページ | 夕暮れの岩木山 »

2007年9月21日 (金)

八甲田山

今日は、朝から秋晴れの天気で気持ちが良く、仕事を始める前に八甲田山へドライブをしに行きました。
映画にもなった八甲田山ですが、八甲田山という名の山があるわけではありません。
八甲田連峰を、八甲田山と呼んでいるようです。
車を走らせ、自宅から約40分ほどで八甲田山へ…。
今日は、地獄沼、睡蓮沼、萱野高原を廻ってきました。
この時期は、まだ紅葉には早く木々の葉も緑色をしていましたが、やはり季節は秋…萱野高原にはキノコがたくさん見られました。
平日の午前9時頃でしたので、人も少なくのんびりして来ました。


地獄沼には、温泉が湧いているようです。
かなり温度が高いところもあると聞きます。


睡蓮沼には、たった一人私だけしか居ませんでした。
この景色を、独り占めです!!


萱野高原で、茶屋に立ち寄り休憩しました。


萱野高原には、数軒の茶屋があります。
どのお店でも、店先に『長生きの茶』があります。
ヤカンに熱いお茶が入っています。
無料サービスなので、通る機会があったらぜひ立ち寄られることをお勧めします。
そしてこのお茶を、3杯飲みましょう。


なぜ3杯かというと…↓説明を読んでね!! (^_^)


萱野高原で、遅い朝食をとりました。
食べたのは、『冷やし山菜そば』です。


お腹もいっぱいになったので、運動を兼ねて萱野高原を歩いて廻りました。
天気が良く、心地良い風に吹かれてリフレッシュすることができました。


小学生が観光バスで来ていました。
遠足でしょうか?
みんな楽しそうです。
離れているので表情はわかりませんが、弾む声で楽しんでいる様子が伝わってきました。


萱野高原には、キノコがたくさん生えていました。
傘を開いたものは、18センチくらいありそうなキノコでした。
キノコは、詳しくないので品種はわかりません。


仕事前にリフレッシュできて、今日は最高でした。

|

« 古川菓子舗 | トップページ | 夕暮れの岩木山 »

コメント

・Ω・)ノ ばんわぁー!
睡蓮沼・・・素敵ですね

山菜蕎麦・・・ 今すぐ 頂きたいくらいです 
キノコは 取れるのかなぁ~・・・(*^_^*)

投稿: nemirihime | 2007年9月21日 (金) 22時01分

nemurihimeさん、こんばんは〜☆
名前のスペルが違ったので、誰かと思いましたよぉ。
(^_^)
山菜蕎麦は、ネマガリタケとワラビが入っていました。
天かすを加えて食べました。
キノコは、どうでしょう?
誰でも目につくところにたくさん生えていたので、残っているということは食べられないキノコなのかな?

投稿: 堀 清戸 | 2007年9月21日 (金) 23時02分

 「八甲田山」まだ、確か行った事ない様な
感じします。
行ってても、小さい頃なので、覚えてないかもしれません。
 食いしん坊の私としては、「山菜蕎麦」が気になります。
美味しいそうですね。
うどんよりも、お蕎麦が好きです。
きのこや山菜美味しいですよね。
きのこなどの、季節の物をその季節に食べれるのが、一番健康的で、贅沢だと思います。
 我が家の畑では、「みょうが」も取れて、「甘酢漬け」にしたり、津軽漬けとかで、和えて食べますよ。

投稿: みるく | 2007年9月22日 (土) 11時39分

八甲田山、いいところですよ。
これからの季節は、紅葉が見事になります。
今年の色付きは、どうなるかなぁ…。
雨が少なかったし、夏に暑すぎたからよくないかも!!
蕎麦、私も好きです。
美味しいですよね。
いつもコメント、ありがと〜う。

投稿: 堀 清戸 | 2007年9月22日 (土) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/8047913

この記事へのトラックバック一覧です: 八甲田山:

» 八甲田山麓〜山頂の紅葉【青森県】 [北海道・東北の紅葉情報]
雄大な眺望が楽しめる八甲田ロープウェーに乗って、カエデやナナカマドに彩られた山腹から、遠く岩木山や北海道を望む空の散歩が... [続きを読む]

受信: 2007年10月 8日 (月) 14時42分

« 古川菓子舗 | トップページ | 夕暮れの岩木山 »