« たけのこの里 | トップページ | 白岩森林公園 »

2007年9月14日 (金)

久吉ダム(面影湖)

青森県平川市碇ヶ関には、久吉ダムがあります。
国道から入り込んだ所にあり、たけのこの里より少し手前に位置します。
周囲には、民家やお店もなくひっそりとした感じです。
久吉ダムの湖名は、面影湖といいます。
湖を眺めながらのんびり歩けば、心癒されます。
久吉ダムの目的は、洪水調整(治水)、上下水道の確保(利水)、維持用水の確保(環境)で、この3つの働きを持つダムです。

▼久吉ダム
ダム湖名:面影湖
所在地:青森県平川市碇ヶ関


久吉ダムは、平成7年3月に完成しました。


ダム湖名は、面影湖といいます。


脇に建つのは、管理棟でしょうか?


湖面が穏やかだったので、青空と雲が映っていました。


この日の数位は多いのか?少ないのか?
見ても標準値がわからない〜!! (^_^;)


発電の目的がないからか放水は、このような程度でした。
しかもずっと流れていました。
多分、これが放水…だと思います。



|

« たけのこの里 | トップページ | 白岩森林公園 »

コメント

 堀さん、こんばんわ。
朝、夕めっきり涼しくなりましたね。
でも、まだ、日中は、寒いですが。
私は、9/28日(金)小野先生が教えてる生徒さん達の「ダンスアイランド」があり弘前市民会館、30日(日)は藤崎ジャスコで「YOSAKOI秋祭り」で、花嵐さんやその他のチームさんが、出るのに行きますが、
堀さんも、おいでになりますか?

投稿: みるく | 2007年9月15日 (土) 20時34分

みるくさん、こんばんは〜☆
まだ予定が立てられません。
明日から東京と埼玉から親戚が来て、長期滞在するようなので滞在中は仕事をずらすことになりそうです。
そのため月末は、忙しくなるような予感が…。

投稿: 堀 清戸 | 2007年9月15日 (土) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/7934862

この記事へのトラックバック一覧です: 久吉ダム(面影湖):

« たけのこの里 | トップページ | 白岩森林公園 »