« 黒石よされ 2007 | トップページ | 市民のためのクラシックの夕べ »

2007年8月18日 (土)

ふるさと元気まつり

青森県黒石市で、ふるさと元気まつりが行われました。
以前は、黒石よされに続く3日目に花火大会が行われていました。
ここ近年、その花火大会も無くなっていたのですが、市民や企業の募金により花火を打ち上げることができるようになりました。
花火をメインとした催しではないので、花火大会とは違います。
場所は、黒石市を流れる浅瀬石川の河川敷が会場となりました。
出店もあって、訪れた人達はおでんやクレープ、焼きそばなどを買い求めてイベントを楽しんでいました。
ステージでは、子供達による演舞が披露され、津軽便りではすっかりお馴染みのT-SKY(旧マル浜婀娜流轟.teamヤマニ)も2曲ほどダンスを披露しました。
メイン会場近くの通路では、まる浜芽津娘の会による流し踊りが始まり、ステージ前の広場では見物客を誘っての回り踊りも行われました。
川沿いの道路では、黒石もつけ太鼓やねぷたの運行もあり、浅瀬石川で燈籠流しも行われました。
そして今年は、念願の花火が打ち上げられ、訪れた人々は夜空を眺めて夏のひとときを楽しみました。
花火を眺めながら嬉しそうにしている子供達の笑顔を見ました。
また来年も黒石の夜空に大輪の花火が打ち上げられることを祈りながら、ふるさと元気まつり会場を後にしました。

1234567891011121314

|

« 黒石よされ 2007 | トップページ | 市民のためのクラシックの夕べ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/7578472

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさと元気まつり:

« 黒石よされ 2007 | トップページ | 市民のためのクラシックの夕べ »