« 弥生寿し | トップページ | 平川市ねぷた運行情報 »

2007年7月29日 (日)

千崎生干し店

青森県西津軽郡鰺ヶ沢町の国道101号線(海岸線)沿いに、イカの生干しを焼いているお店が連なる場所があります。
その中には、私のお気に入り店として9年近くのお付き合いになる『千崎』という屋号のお店があります。
お店では、気さくなおばあさんが迎えてくれます。
イカを焼いているお店が多く、国道は『イカ焼きロード』とも呼ばれているところです。
イカの生干しを、その場で炭焼きにしてくれます。
お店で食べるもよし、自宅に持って帰るもよし。
焼きたてのイカは、とても美味しいです。
なぜ私のお気に入り店かというと、塩加減とイカの固さが私好みだからです。
また、おばあさんのお人柄に惹かれ、私はリピーターとして年に何度もイカを買いに行っています。
不定休なので、お店が開いていない時は他店でイカを買ったりもしますが、開いていれば必ず私は千崎に立ち寄ります。
お店の裏手側は日本海が広がり、さばいたイカの内臓などをまけば、あっという間にカモメが飛んできて綺麗に食べてしまいます。
生干しの焼きイカ以外に千崎で私がお薦めしたいのは、さきイカです。
イカスミが付いた真っ黒なさきイカは、とても美味しいです。
こちらの商品も立ち寄れば必ず買って帰ります。
西津軽郡の日本海側をドライブする機会がありましたら、ぜひ皆さんも生干しの焼きイカやさきイカを食べてみてください。
その他、干したタコの足やカワハギ、昆布や岩のりなどの乾物も売っています。
県外への発送も可能なので、その場から友達に贈り物をするのもいいですね。
小さなお店なので見落としてしまうかもしれませんが、緑色の屋根に『千崎』という文字が書かれているのが目印です。

▼千崎生干し店
場所:青森県西津軽郡鯵ヶ沢町大字赤石町字大和田38-1
電話:0173-72-7197
定休日:不定

9_21011

|

« 弥生寿し | トップページ | 平川市ねぷた運行情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/7311679

この記事へのトラックバック一覧です: 千崎生干し店:

« 弥生寿し | トップページ | 平川市ねぷた運行情報 »