« 浄仙寺 | トップページ | 猿賀神社 »

2007年6月27日 (水)

黒石市の造り酒屋

明治の頃の黒石は、酒造業が盛んだったようです。
当時は、11軒もの酒造業者があったと聞きます。
その頃の伝統を受け継いで、現在も3社が銘酒を造り続けています。
良質な米と水がある所で生まれる日本酒は、美味しいと言われますね。
私は、お酒を飲まないので味はわかりませんが、時々友人に黒石の地酒を贈ることがあり、とても喜ばれています。
藩政時代に建てられた木造のアーケード(こみせ)と調和し、古き歴史が感じられる伝統的店構えは、観光客にも人気がある場所となっています。
皆さんも黒石市を訪ねる機会がありましたら、こみせを歩きながら造り酒屋巡りをされてみては如何でしょう?

◆『初駒』 佐藤酒造 明治27年創業
 青森県黒石市元町7
◆『玉垂』 中村亀吉酒造店 大正2年創業
 青森県黒石市中町12
 NHK連続テレビドラマ『いのち』ロケ現場
◆『菊乃井』 鳴海醸造店 文化3年創業
 青森県黒石市大字中町1-1
鳴海醸造店は、仕込みの時期以外なら見学&試飲もできます。

写真は、左から…佐藤酒造、中村亀吉酒造店、鳴海醸造店です。

1_312_303_21

|

« 浄仙寺 | トップページ | 猿賀神社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/6950573

この記事へのトラックバック一覧です: 黒石市の造り酒屋:

« 浄仙寺 | トップページ | 猿賀神社 »