« 弥生の里凧揚げ大会 | トップページ | 大隅寿男トリオJAZZコンサート »

2007年2月15日 (木)

思うこと

このブログでは、津軽のことを書いたり話したりしています。
東京からこの地へ移り住んだ頃、とんでもない所へ越してしまったなぁ…正直そう思いました。
必要な物があって買いに行けば、店頭にはなく取り寄せ。
列車の本数が少なく、終電も早いので仕事の付き合いで食事などへ行っても、夜9時半前には「お先に失礼…」と席を立たねばタクシーで帰宅かホテルに宿泊。
3ヶ月くらい津軽で生活をした頃でしょうか、その思いは薄れました。
必要な物は、注文さえしておけば必ず手に入るし、列車の本数が少なくとも都内のような通勤ラッシュはない。
そう思えるようになった頃、津軽のすばらしさにも気づきました。
こちらでの生活にも慣れ、余裕が出てきたからでしょうか…。
空気は澄んでいて美味しいし、緑の山々、青々とした海、津軽には大自然がたくさんあります。
山で山菜を採り、海で魚を釣り、夜空を見上げれば満天の星。
そんな津軽が今は、とても好きです。
この地を、この地の素晴らしさを来たことのない人へ伝えたい。
そのような気持ちが、サイトやブログに活かされているように思います。
私の話を聞いたり写真を見たりして、初めて津軽を訪れたがネットフレンドが数名います。
中には、毎年津軽を訪れている友達もいたりして…。
企業の中には、ポータルサイトのニュース素材や旅行社が管理するツアーサイトの素材として、私がサイトで紹介している写真を使いたい…と申し出てくださるところもあります。
これからも大好きな津軽の情報を、私なりに発信していきたいと思っています。
今日現在、津軽便りのリスナー数が84名になっています。
番組配信数は少ないのですが、今後も音、写真、文をもって津軽の情報発信に努めます。
ブログを読みに来てくださっている皆さん、リスナー登録をしてくださっている皆さん、これからもよろしくお願いします。(・_・)(._.)

花のある風景を楽しむ旅もお勧めです。
ブログサイドバー(左側)に、花のある風景をアップしました。
スクロールして、見てくださいね!!

下の写真は、3枚とも秋の八甲田です。
左から…酸ヶ湯温泉、谷地温泉、猿倉温泉。
青森は、温泉もたくさんあります。
癒されに、来ませんか〜!!

Hakkoda_03Hakkoda_12Hakkoda_28

|

« 弥生の里凧揚げ大会 | トップページ | 大隅寿男トリオJAZZコンサート »

コメント

サイドバーにある夜景はとてもきれいですね~。山の周りが真っ暗ではなく、ちょっと赤みがかってるところが好きです。
東北へ旅行の予定だったのですが、(暖冬だけど)雪があるから東北は却下になってしまいました。(涙)

投稿: たっきー | 2007年2月15日 (木) 20時38分

kiyoさん
こんばんは~~~♪
拝見しました~~♪
津軽・・・とっても素敵発見ですね・・・
住んでるところを語れるなんて
そんなkiyoさんってとっても素敵です・・
ここをよみながら・・
わたしは住んでるところを語るところができるのだろうか・・・
なんて考えてしまいました・・・
ちょっといいところを探してみようかな・・・
あっ!去年青森の方に行ってきました・・生イカも食べたし・・酸ヶ湯温泉も入りましたよ~~♪

投稿: 白い香り | 2007年2月15日 (木) 22時35分

たっきーさん、それは残念でしたね。
いつの日か青森へ来られるときには、ぜひお会いしたいです。
夜景は、岩木山です。
岩木山は、津軽富士とも呼ばれる山です。

投稿: 堀 清戸 | 2007年2月15日 (木) 22時55分

白い香りさん、こちらにもようこそ!!\(^_^)/
酸ヶ湯温泉、入られたのですね。
津軽は、素敵なところがたくさんあります。
ボチボチと紹介していけたらいいなぁ…と思っています。
またいつでも気軽に書き込みしてくださいね。
良かったら、ポッドキャストも聴いてね〜!!
私のだみ声ですが…。(^_^;)

投稿: 堀 清戸 | 2007年2月15日 (木) 23時00分

こんにちは~。こちらへは初めてお邪魔しました(*^_^*)
青森って素敵な土地なんですね。是非一度旅してみたくなりました!
私は生まれも育ちも九州。
距離的にも遠いし、親戚縁者も居ないので、中々東北地方には縁がなくて・・・。
でも。これからはこちらにも時々お邪魔させて頂いて[青森に行った気分]を満喫させて頂きたいと思います。

投稿: ボウ | 2007年2月18日 (日) 11時08分

ボウさん、いらっしゃ〜い!!
来てくださって、とても嬉しいです。
こちらのブログでは、料理の話題でなく津軽の情報をメインにしています。
いつの日か、東北旅行ができるようになるといいですね。
それまでは、ブログで津軽を満喫してね。(^_^)

投稿: 堀 清戸 | 2007年2月18日 (日) 11時17分

堀さん、こんにちは♪
東京からのお引越し・・全く違う土地に移ってその土地に馴染むって、ほんと大変なことだと思います。
それなのに、堀さんは馴染むを越えて、とっても生活を楽しんでみえる♪
すごいなぁ・・って思います。
それだけ津軽が良いところなんですよね♪
堀さんのブログ読ませていただいてると、行きたくなりますもん(^^)
いつかは行きたいなって思います。
そのときは、良いところ教えてくださいね(笑)

投稿: 雪うさぎ | 2007年2月23日 (金) 15時19分

元々青森は、父の出身地です。
でも、祖父母も東京暮らしでしたので毎年田舎へ帰るというようなことはありませんでした。
越してきた頃は、電話代が月3万とかでした。
こちらで生まれ育っていないので、最初の頃は友達もいませんでした。
作りたくても言葉が、わからず…。
親しくしてくださる方はいても仕事で知り合った方なので、プライベートの時間でも失礼なことがあっちゃいけない…とか思って常に緊張しているというか…。
で、毎晩東京の親友などに電話していました。
今は、津軽にもたくさん素敵な友達が出来ました。
青森、いいところです。
ぜひ、いらしてください。
飛行機か列車で来れば、こちらでの移動は私が車でご案内します。

投稿: 堀 清戸 | 2007年2月23日 (金) 15時32分

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
津軽便り・・・・素敵ですね

見せて頂くだけで 心は青森!!って

いつか 宝者とル・グレでお食事をして

山 川!!・・・青森を堪能したいですね

投稿: nemurihime | 2007年2月23日 (金) 19時32分

ありがとうございます。(・_・)(._.)
津軽のお気に入り、これからもたくさん紹介していきたいと思います。
ル・グレ、素敵なカフェでしょう。

投稿: 堀 清戸 | 2007年2月23日 (金) 19時36分

こんばんわ。ご訪問ありがとうございました。
隅々まで拝見させていただきましたが、素敵な写真がいっぱいでビックリしています。
Podcastまで活用されて素晴らしいです。
一度行ってみたいですね・・・津軽。
堀さんのブログを拝見していて、私も群馬の魅力がもっと伝えられるように頑張ろうと思いました。
これからも仕事にブログにがんばってください!(^-^)

投稿: 中沢 | 2007年2月25日 (日) 21時35分

ご訪問ありがとうございます。
中沢さんのブログは、お気に入りで毎回楽しく拝見させていただいております。
地域の情報発信、とても興味があります。
群馬へ行くときは、ぜひ参考にさせていただきます。
津軽便りは、趣味で始めたブログですが、少しでも津軽の良さを伝えていけたらいいなと思っています。
ブログの写真は、サイドバーを含め全て自分で撮しています。
イベントごとに出没しているので、時折新聞社と間違われます。(^_^;)
津軽便りの腕章でも作ろうかなぁ…。(^_^)
またひょっこりと中沢さんのブログへ書き込みさせていただくかと思います。
今後ともよろしくお願いします。(・_・)(._.)

投稿: 堀 清戸 | 2007年2月25日 (日) 23時35分

こんばんは。
こちらへははじめてお邪魔します〜。
aoiの住んでいる東京立川は毎年8月の第三週立川ねぶたまつりがあります。
黒石のねぷたもやって来ますよ!
ちっちゃいねぶたまつりですがとても楽しみです。
最近読んでいる高橋克彦さんの本に岩木山とか出て来ますね。
津軽興味津々です〜(#^.^#)

投稿: aoi | 2007年3月14日 (水) 19時38分

aoiさん、いらっしゃ〜い!!
立川のねぷた、知っています。
黒石市内町のねぷたが行っているようですね。
立川、懐かしいです。
砂川辺りとか、よく車で走っていました。
こちらのブログにも、また気軽にいつでも書き込みしてくださいね。

投稿: 堀 清戸 | 2007年3月14日 (水) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/5348748

この記事へのトラックバック一覧です: 思うこと:

« 弥生の里凧揚げ大会 | トップページ | 大隅寿男トリオJAZZコンサート »