« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

大隅寿男トリオJAZZコンサート

津軽便りで紹介している『カフェテラス・ケララ』で、ジャズコンサートが開催されます。
ジャズファンの皆さん、足を運んでみてはいかがでしょう。

◆大隅寿男トリオJAZZコンサート
 ~ニューアルバム発売記念ライブ~

出演:大隅寿男(ds)/納谷嘉彦(p)/俵山昌之(b)
   ゲスト:MALTA(sax)

日時:2007年5月29日(火)
   19時00分開演/18時30分開場

場所:カフェテラス・ケララ
   青森県弘前市御幸町9-17

料金:前売¥3,500/当日¥4,000

▼チケット予約・お問い合わせ
TEL.0172-33-7671(カフェテラス・ケララ)
※ご予約は、お早めに!!

1_242_233_18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

思うこと

このブログでは、津軽のことを書いたり話したりしています。
東京からこの地へ移り住んだ頃、とんでもない所へ越してしまったなぁ…正直そう思いました。
必要な物があって買いに行けば、店頭にはなく取り寄せ。
列車の本数が少なく、終電も早いので仕事の付き合いで食事などへ行っても、夜9時半前には「お先に失礼…」と席を立たねばタクシーで帰宅かホテルに宿泊。
3ヶ月くらい津軽で生活をした頃でしょうか、その思いは薄れました。
必要な物は、注文さえしておけば必ず手に入るし、列車の本数が少なくとも都内のような通勤ラッシュはない。
そう思えるようになった頃、津軽のすばらしさにも気づきました。
こちらでの生活にも慣れ、余裕が出てきたからでしょうか…。
空気は澄んでいて美味しいし、緑の山々、青々とした海、津軽には大自然がたくさんあります。
山で山菜を採り、海で魚を釣り、夜空を見上げれば満天の星。
そんな津軽が今は、とても好きです。
この地を、この地の素晴らしさを来たことのない人へ伝えたい。
そのような気持ちが、サイトやブログに活かされているように思います。
私の話を聞いたり写真を見たりして、初めて津軽を訪れたがネットフレンドが数名います。
中には、毎年津軽を訪れている友達もいたりして…。
企業の中には、ポータルサイトのニュース素材や旅行社が管理するツアーサイトの素材として、私がサイトで紹介している写真を使いたい…と申し出てくださるところもあります。
これからも大好きな津軽の情報を、私なりに発信していきたいと思っています。
今日現在、津軽便りのリスナー数が84名になっています。
番組配信数は少ないのですが、今後も音、写真、文をもって津軽の情報発信に努めます。
ブログを読みに来てくださっている皆さん、リスナー登録をしてくださっている皆さん、これからもよろしくお願いします。(・_・)(._.)

花のある風景を楽しむ旅もお勧めです。
ブログサイドバー(左側)に、花のある風景をアップしました。
スクロールして、見てくださいね!!

下の写真は、3枚とも秋の八甲田です。
左から…酸ヶ湯温泉、谷地温泉、猿倉温泉。
青森は、温泉もたくさんあります。
癒されに、来ませんか〜!!

Hakkoda_03Hakkoda_12Hakkoda_28

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

弥生の里凧揚げ大会

今日は、青森県南津軽郡田舎館村で『弥生の里凧揚げ大会』が行われました。
開催日をすっかり忘れてしまっていた私、気づいたのはお昼過ぎでした。(^_^;)
幸い会場が自宅から近く、何とか終了間際の凧揚げを見ることができました。
揚げているのは、『津軽凧』と言われるもので、風を受けて揚がると「ブーン」と音がなります。
その音を収録してポッドキャストで紹介したいところですが、風防を付けても風切り音がひどいので諦めました。
写真だけでも見ていただければと思います。
凧が揚がっている写真、下の凧をよく見ると上側の裏に紙が見えますね。
この部分が風に震えて音が出るようになっています。

001002005

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

スノーキャンドル祭り

今日は、午後から『黒石こみせまつり(冬)』へ行きました。
しか〜し、道路には雪がなく、雪だるまの数も少なくて残念でした。
仕方ないので早々に切り上げ、自宅の庭でスノーキャンドル祭りを行いました。
一人寂しく点灯式です。(^_^;)
アイスキャンドルは作ったことあるのですが、スノーキャンドルは初めてです。
型に雪を入れて返して取り出す作業だけなので、わりと簡単にできました。
キャンドルの灯りは、暖かみがあって好きです。

Org1bin_2Org2binOrgbin_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

フキノトウ

あいかわらず少雪の津軽、庭でフキノトウを見つけました。
平年ならこの時期は、長靴が必要なほどの積雪量です。
それが今年は、庭に土が見えている場所もあります。
もしかしてフキノトウが出ているのでは?…と思い、庭を歩いてみました。
するとやはり、フキノトウが見つかりました。
幾つも出ていたので、もう少ししたら収穫して天ぷらかフキ味噌で食べようと思います。
このまま少雪で、春を迎えそうなくらい今日の津軽は暖かいです。

1_232_223_17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

積雪30センチほど

一昨日、昨日と降り続いた雪で、庭(青森県平川市)の積雪が30センチほどとなりました。
今年は、降雪量が少なくて平年の三分の一くらいしか積雪がありません。
去年の今頃は、腰が埋まるほどの積雪でした。
雪がないと生活は、とても楽です。
除雪の費用もかかりませんし…。
しかし、ここは雪国。
スキー場や雪絡みのイベントを主催するところは、大変なようです。
既に中止が決定しているイベントもあります。
ブログサイドバーで紹介している『弘前雪燈籠まつり』では、このまま少雪の場合、市が製作する雪燈籠を減らして市民製作の雪燈籠に雪をあてるという話し合いもされたようです。
また、大きなかまくらが崩れないようにと、今年はミニかまくらにするということも話し合われたようです。
ここ2日降り続いたので、雪の量は今日現在大丈夫そうな感じです。
今年は、暖冬。
開催日までに、もう少し降ればいいなぁ…と思っています。
写真は、3枚とも昨日庭で撮したものです。
長靴が完全に埋まるほどではありませんが、長靴が必要な量積もりました。

1_222_213_16

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »