« ル・グレ | トップページ | フキノトウ »

2007年2月 3日 (土)

積雪30センチほど

一昨日、昨日と降り続いた雪で、庭(青森県平川市)の積雪が30センチほどとなりました。
今年は、降雪量が少なくて平年の三分の一くらいしか積雪がありません。
去年の今頃は、腰が埋まるほどの積雪でした。
雪がないと生活は、とても楽です。
除雪の費用もかかりませんし…。
しかし、ここは雪国。
スキー場や雪絡みのイベントを主催するところは、大変なようです。
既に中止が決定しているイベントもあります。
ブログサイドバーで紹介している『弘前雪燈籠まつり』では、このまま少雪の場合、市が製作する雪燈籠を減らして市民製作の雪燈籠に雪をあてるという話し合いもされたようです。
また、大きなかまくらが崩れないようにと、今年はミニかまくらにするということも話し合われたようです。
ここ2日降り続いたので、雪の量は今日現在大丈夫そうな感じです。
今年は、暖冬。
開催日までに、もう少し降ればいいなぁ…と思っています。
写真は、3枚とも昨日庭で撮したものです。
長靴が完全に埋まるほどではありませんが、長靴が必要な量積もりました。

1_222_213_16

|

« ル・グレ | トップページ | フキノトウ »

コメント

こんにちは♪
積雪30センチで平年の3分の1ってことは、いつもは90センチくらい積もるってことなんでしょうか?
すご~い!(@@)
一つお聞きしたいことが・・そんな上を歩くと人はどこまで沈んでいくんですか?(変なこと聞いてます?私(^_^;))
 
雪燈籠って素敵なんでしょうね。
ここで写真アップしていただけるんでしょうか?
楽しみにしてます♪

投稿: 雪うさぎ | 2007年2月 6日 (火) 11時42分

雪うさぎさん、いつも来てくださってありがとうございます。
雪は、そうですね…90センチくらい積もります。
去年と一昨年は、大雪となったのでアメダスで積雪の観測が不可能という場所も県内にありました。
180センチくらい積もった地域です。
積もった雪の上を歩いてはまると、股下は全部埋まることがあります。
片足なら何とか抜け出せますが、両足はまると動けません。
庭で救助されると恥ずかしいので、大雪の時は庭へ出ないことにしています。(^_^;)
雪燈籠まつり、今年は雪が少ないのでどうなるかなぁ…。
もし行けたら写真を撮ってきますね。

投稿: 堀 清戸 | 2007年2月 6日 (火) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/5187883

この記事へのトラックバック一覧です: 積雪30センチほど:

« ル・グレ | トップページ | フキノトウ »