« カフェテラス・ケララ | トップページ | 大川原の火流し »

2007年1月25日 (木)

津軽の積雪状況

今年、津軽では降雪量がとても少ないです。
去年の今頃は、60〜80センチくらいの積雪があったような…。
長靴は、必需品でした。
現在の津軽(南津軽地域)では、道路もアスファルトが見えた状態です。
しかも、路面は乾燥しています。
スニーカーで快適に歩けますし、自転車での移動もできます。
大型の除雪車を、今年はまだ一度も見ていません。
1月も20日を超えれば、毎年夜中に作業をする除雪車を見かけるのですが…。
路面の表面が圧雪に覆われてセンターラインや横断歩道が見えないということもなく、車の移動も楽です。
暮らすには、とても助かっています。
しかし、ちょっと恐い気もします。
世界的に異常気象と言われていますが、2月頃にドカ雪が降るのでは?
今年の夏は、どうなるのだろう?
いろいろと考えてしまいます。

写真は、左から…青森県平川市の平賀駅前(弘南鉄道弘南線)、街中から外れた県道(平川市)です。
田んぼに雪はありますが、路面は乾燥しています。

1_202_19

|

« カフェテラス・ケララ | トップページ | 大川原の火流し »

コメント

こんにちは♪
やっぱり全国的に暖冬なんですね。
植物をたくさん育ててみえる堀さん、そちらのほうは影響はないですか?

異常気象、地球温暖化・・怖いですよね。
この前2040年には北極の氷が全て溶けてしまう・・って言ってました。
どうなるんでしょうね(>_<;)
 
話し変わりますが・・左の赤とんぼの写真、とっても素敵ですね♪(^^)

投稿: 雪うさぎ | 2007年1月25日 (木) 15時39分

暖かいですね、この冬。
風があまり吹かないんですよ。
おかげさまで、昼休みにサックスの屋外練習ができます♪

それにしても、この異常気象というやつ。
いわれはじめて、長いですけど・・・今年は世界中でへんですよね。
不気味ですね。

投稿: うら | 2007年1月25日 (木) 20時55分

ホント、異常気象ですよねぇ。
こちらへ来て9年近くになりますが、この時期に道路が乾燥しているなんて初めてです。
赤とんぼ、背景のボケ具合も気に入っている1枚です。
背景でピンクにボケているのは、コスモスの花です。

投稿: 堀 清戸 | 2007年1月25日 (木) 21時00分

おお!! うらぴょんの書き込みが入ってきた!!
なんだかねぇ…この時期こんな天気だと、夏の天気も気になります。
夏の気象は、リンゴや稲の生長に影響あるからねぇ…。

投稿: 堀 清戸 | 2007年1月25日 (木) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/5066869

この記事へのトラックバック一覧です: 津軽の積雪状況:

« カフェテラス・ケララ | トップページ | 大川原の火流し »