« 積雪 | トップページ | 除夜の鐘 »

2006年12月25日 (月)

岩木山(津軽富士)

青森県弘前市には、津軽富士とも呼ばれる岩木山(1625m)があります。
山頂からは、日本海をはじめ津軽半島の十三湖や津軽海峡の奥に北海道が見られます。
今の時期は、スキーやスノーボードが楽しめます。
春から秋にかけては、津軽岩木スカイラインをドライブして8合目まで車で登ることができます。(冬季通行止め)
パラグライダーを楽しむ者、のんびりと山野草を求めながら登山を楽しむ者など多くの人が訪れる山です。
また、温泉も数カ所あり、旅の疲れを癒しに訪れる人も少なくありません。
岩木山の温泉は、濁った硫黄泉です。
旅行客で賑わう温泉街として知られているのは、岩木山の嶽温泉や百沢温泉です。
嶽温泉近辺は、トウモロコシの作付けが多く、夏の収穫期には県内外からトウモロコシを買いに来る人も多いところです。
嶽温泉近辺で収穫されたトウモロコシは、『嶽きみ』としてブランド化されるほど甘くて美味しいです。
生で食べられるトウモロコシも甘いです。
私も嶽きみを買いに行ったり、ドライブを楽しみに行ったりと、年間幾度か岩木山へ足を運んでいます。
私が住む所から眺める岩木山は、女性が寝ている顔に見えます。(写真参照:夕暮れの岩木山)
写真は、左から…今日の岩木山(撮影地:平川市)、夕暮れの岩木山(撮影地:平川市)、岩木山9合目から望む山頂です。

1_132_133_11

|

« 積雪 | トップページ | 除夜の鐘 »

コメント

堀さんこんばんは♪
津軽平野と岩木山、何時見ても美しい風景です。テレビや写真ではなく実物をこの目で見て見たいです。勿論山にも登ってみたい。
山に咲くお花を探しながら登っていると、全然疲れを感じないから不思議です。
豊かな山の恵みを何時までも大切に守っていきたいですね。

投稿: はなまるちゃん | 2006年12月26日 (火) 23時17分

はなまるちゃんなら、山の植物を写真に撮りながら登られそうですね。
この時期には行きませんが、また春になったら温泉にでも入りに行きたいと思っています。

投稿: 堀 清戸 | 2006年12月27日 (水) 01時28分

岩木山いいですよね。
まだ、いったことがないのですが。
是非一度登ってみたい山です♪

来年も良い年になりますよう!
お祈りいたします。

投稿: うら | 2006年12月29日 (金) 22時50分

うらぴょん、青森にぜひ遊びに来てくださ〜い。
岩木山、ご案内しますよ!!
うらぴょんなら、ジャズライブが楽しめる場所とかもいいかな。
ブログサイドバーに載せているCookin'は、ジャズライブも楽しめるスペースですよ。

投稿: 堀 清戸 | 2006年12月29日 (金) 22時57分

お仕事ができるといいんですけどね〜^^
来年は北海道に2度ほど行きますが・・・ふむ〜
そのうち是非!
その節は、よろしくお願いいたします。

投稿: うら | 2006年12月30日 (土) 21時29分

うらぴょんのお仕事が、青森でもありますようにと祈っています。
お会いしたいです〜!!

投稿: 堀 清戸 | 2006年12月30日 (土) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/4674487

この記事へのトラックバック一覧です: 岩木山(津軽富士):

« 積雪 | トップページ | 除夜の鐘 »