« 津軽に初雪 | トップページ | 尾上町ねぷた祭り »

2006年11月13日 (月)

白鳥飛来

1999年3月25日、青森県平川市(旧尾上町)の猿賀公園で夜に白鳥の鳴き声を生録しました。
「第1回:猿賀公園の白鳥」をダウンロード

津軽では、毎年冬になると白鳥が飛来します。
白鳥の飛来地として知られる場所も県内に数カ所ありますが、大きな池や川などでも見られる所があります。
白鳥は、家族が群れて飛来してくるようです。
鳴き声も大きいので、空を飛んでいてもわりと気づきます。
この時期は、もう姿が見られるのでは…と思っています。

過去の話ですが…
1999年3月25日の夜、青森県平川市(旧尾上町)の猿賀公園で多くの白鳥を見かけました。
部屋の中で過ごしていると、どこからか白鳥の鳴き声が聞こえてきました。
部屋の窓を開けてみると、北側の方から聞こえてくるようでした。
私は、早速録音機材を車に積んで鳴き声がする方向へと車を走らせました。
鳴き声だけがたよりなので、車の窓は全開でした。
3月末といえども、津軽はまだ寒い時期です。
そこは、我慢我慢。
行き着いたのは、猿賀公園でした。
猿賀公園には、2つの大きな池があります。
その1つは、毎年蓮の花が見られる池です。
白鳥は、その池にいました。
時刻は夜10時頃、辺りは真っ暗ですが、公園内の外灯に照らし出された白鳥は、とても幻想的でした。
しかも、その数は、100羽くらいいるのでは?と思えるほどでした。
猿賀公園の池にこれほどの白鳥が飛来したのは、過去に例がないとのこと。
そういう意味では、見ることができ、そして鳴き声を収録できたのは、貴重なものとなりました。
白鳥がレンコンを食べてしまったため、明くる年から白鳥が来られないようにしてしまいました。
私的には、ちょっと残念です。

写真は、青森県黒石市を流れる浅瀬石川で数年前に撮したものです。
黒石温泉郷で撮りました。
県内を流れる平川(大鰐町、藤崎町)、岩木川(弘前市)などでも写真のような光景を目にすることがあります。

0_1

|

« 津軽に初雪 | トップページ | 尾上町ねぷた祭り »

コメント

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ブログ開設おめでとう 御座います
素晴らしいわぁ・・・
白鳥が 毎年見られるなんて
なんて素敵でしょ!!


ほんとマルチでいらっしゃるのね

投稿: nemurihime | 2006年11月13日 (月) 21時40分

姫さん、こんばんは〜☆
コメント、ありがとうございます。
白鳥は、結構あちこちで見かけます。
春先には、また寒いところへ飛び立つ準備でしょうか、田園で餌を食べる白鳥も多いです。

投稿: 堀 清戸 | 2006年11月13日 (月) 21時45分

こんばんは。
ご無沙汰してます。

ブログ開設おめでとうございます。

津軽も白鳥飛来してるんですね。
家の方も犀川白鳥湖に今年も白鳥が来ました。
今年はどのくらいの白鳥が来るかしら?
白鳥保存会も出来ていて毎年大切に見守っています。
今年も見に行ってこようと思ってます。

投稿: アクアマリンピアス | 2006年11月13日 (月) 22時34分

アクアマリンピアスさん、こんばんは〜☆
白鳥、そちらにも飛来するのですね。
青森には、海岸を含めて数カ所飛来地があります。
掲載している写真のように、普通に川でも見られます。
自宅の上空を飛んでいる白鳥の群れも、よく見かけますよ。

投稿: 堀 清戸 | 2006年11月13日 (月) 22時44分

堀さん ココログでブログ始めたのですね。
素敵ですね。
私も最初に作ったブログはココログです。
ココログ仲間ということで、
これからも宜しくお願いします。
私のブログは長編エッセイです。
「線路は続くよどこまでも」
を連載しています。
まだ50代だった母と20代になったばかりの私が、ヨーロッパを列車に乗って旅した思い出を書きました。

投稿: KIKI | 2006年11月14日 (火) 19時31分

KIKIさん、こんばんは〜☆
ココログは、ポッドキャストも手軽に始められそうだったので選びました。
まだこれからサイドバーも作り込んでいきたいと思っています。
こちらこそよろしくです。

投稿: 堀 清戸 | 2006年11月14日 (火) 19時45分

ブログ開設おめでとうございます♪
白鳥の声すてきですね。
iTunesにて登録しました。
楽しみにしてますね〜津軽便り♪

投稿: うら | 2006年11月16日 (木) 22時53分

うらぴょん、ありがと〜う。
津軽便り、音配信は不定期だけどたまに津軽の音を届けたいと思っています。

投稿: 堀 清戸 | 2006年11月16日 (木) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/4172345

この記事へのトラックバック一覧です: 白鳥飛来:

» 遂に白鳥飛来です!! [十勝川温泉 笹井ホテル]
笹井ホテルの『ささいなニュース』 NO.10 この時期十勝の気温は最高10度前後 [続きを読む]

受信: 2006年11月21日 (火) 21時28分

« 津軽に初雪 | トップページ | 尾上町ねぷた祭り »