« 紅葉/猿賀公園 | トップページ | 津軽に初雪 »

2006年11月12日 (日)

紅葉/十二湖

青森県西津軽郡深浦町には、日本海からほど近いところに湖沼が点在する自然美豊かな『十二湖』があります。
十二湖は、江戸時代に起きた大地震により沢がせき止められ、地盤陥没によってできたと言われています。
33もの湖沼を数えたそうですが、十二湖といわれるようになりました。
山の上から眺めると33の内、小さな池は木に隠れて見えず、大きな池だけが12見えたそうです。
十二湖は、新緑や紅葉が美しいところです。
湖沼の一つ『青池』は、水の色が目に鮮やかなブルーの池です。
その色は、まるで誰かがインクでも流し込んだのでは…と思えるほどで、多くの観光客が訪れます。
秋の青池は、落葉によって水面に葉が浮かんでしまうので、青池を見るなら春から夏にかけてがおすすめです。
のんびり歩きながら散策すれば、耳には野鳥の鳴き声、目には山野草なども楽しめます。
十二湖では、湖沼以外に『日本キャニオン』も見所です。
観光での宿泊は、ログハウスのコテージがあるサンタランド白神がおすすめです。
十二湖の近くにも、ブナ林に囲まれた宿泊施設十二湖リフレッシュ村(冬期間休業)があります。
十二湖リフレッシュ村には、キャンプサイトもあります。
自然を満喫、疲れた心と体をリフレッシュする旅に出かけてみては如何でしょう。

▼Data
名称:十二湖
所在地:青森県西津軽郡深浦町大字松神国有林
駐車場:あり
トイレ:あり
おみやげ売場:あり

Jyuuniko_06Jyuuniko_11Jyuuniko_28


|

« 紅葉/猿賀公園 | トップページ | 津軽に初雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/4153613

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉/十二湖:

« 紅葉/猿賀公園 | トップページ | 津軽に初雪 »