« 浅瀬石川ダムと二庄内ダム | トップページ | ヨールプッキまつり »

2006年11月28日 (火)

ル・グレ

ブログのサイドバーでお気に入りのカフェ&バーを紹介していますが、本文でも紹介してみます。
紹介しているお店の中で一番付き合いが長いのは、ログハウスのカフェ『ル・グレ』です。
元々は、弘前市内でフランス料理店を経営されていました。
その頃に、毎週火曜日には店内でクラシックギターの生演奏を楽しみながらお食事が出来るという企画を1年間させていただきました。
その時の模様は、ABA青森朝日放送のテレビ番組でも取材していただきました。
プロデューサーとして、私もテレビ出演しました。
青森でのテレビデビューは、その時が初めてでした。
オーナーご夫妻とは、年齢もほぼ同じということもあり、また私自身もフランス料理を学んだことがあったので話も合い、以降親しくお付き合いさせていただいています。
オーナーとは、一緒にジャズライブを聴きに行ったり、奥様は私が管理するローズガーデンを見に来られたり…。
ル・グレは、青森県黒石市の山手にあるログハウスのカフェです。
田んぼやりんご畑、山が見渡せる場所、黒石市内から八甲田へ向かう途中、国道394号線沿いにログハウスのカフェ『ル・グレ』はあります。
パスタやピッツァ、カレーやドリアなど料理も美味しいです。
店内には薪ストーブが置かれ、冬はパチパチと薪が燃える音を楽しみながら食事が出来ます。
私のお薦めドリンクは、自家製のジンジャーエールです。
香りが強く美味しいです。
ピッツァの生地は、薄くてパリパリです。
ドライブの途中にでも、立ち寄ってみては如何でしょう。
冬季は雪も多いのですが、駐車場の雪かきはバッチリなので安心して行けます。
道路も市内中心部とは違い、除雪も雪を飛ばしてあるので国道は広くて走りやすいです。
オーナーご夫妻は、気さくな方なので訪れたときは、ぜひお話ししてみてください。
お店の雰囲気や料理の美味しさ、オーナーご夫妻のお人柄に惹かれてリピーター客も多いお店です。
写真は、左から…ログハウスの外観、薪ストーブに薪を入れるオーナー、ル・グレの店内です。
mixi内で、ル・グレのコミュニティーを私が管理しています。
mixiされている方、覗いてみてください。
気に入ったらコミュニティーにも参加してみてね!!

5777338_95805617_81139275367_43

|

« 浅瀬石川ダムと二庄内ダム | トップページ | ヨールプッキまつり »

コメント

こんにちわ

素敵な カフェですねえ

マキストーブ初めて見ました・・ やはりストーブにくべるために 木は 特別に乾かしてあるのでしょうか?

あたたかいぬくもりをかんじる お店のつくりですねえ
お料理も とっても おいしいかんじが つたわってきます 自家製のジンジャーエールしょうがの香がただよってきそうです

投稿: kaxuko | 2006年11月28日 (火) 16時00分

お気に入りのカフェ&バーってあるとかっこいいですね~。。大学生なんで、バーとか行くと、、、マネーが…(-_-;)

特に気になったものがあるんですが、自家製のジンジャーエールとてもおいしそうです。どうやって作っているのかも…。。イタリアンのお店行きたくなってきちゃいました~。

投稿: たっきー | 2006年11月28日 (火) 17時35分

kaxukoさんへ
こちらも見に来てくださって、ありがとうございます。
薪は、りんごの古木を切り倒したものとかを集めているようです。
写真を撮ったときはありませんでしたが、外観の写真に見える床下部分に薪を重ねています。

投稿: 堀 清戸 | 2006年11月28日 (火) 19時03分

たっきーさんへ
こちらのお店は、カフェなので料金は普通ですよ。
夜も6時には閉まるので、ランチにおすすめです。
作り方はわかりませんが、ジンジャーエール大好きです。

投稿: 堀 清戸 | 2006年11月28日 (火) 19時05分

おはようございます(^0^)
うん、ル・グレ懐かしいです~♪高橋ピザ大好きなんです、それも超薄生地のル・グレのピザはとても美味しかったです(^0^)
また、、行きたいなぁ~♪
・・・ピザを食べるツアー、、(爆)

投稿: ラブリー高橋 | 2006年11月29日 (水) 09時32分

ラブリー高橋さんへ
ラブちゃんとは、ル・グレへ一緒に行きましたね〜。
あれって何年前?
初めてお会いした時ですよね。
それ以降、岩手と東京で会っているけど、ここ数年顔を見ていないのでそろそろ顔合わせしないと忘れそ〜う!!

投稿: 堀 清戸 | 2006年11月29日 (水) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/4338574

この記事へのトラックバック一覧です: ル・グレ:

« 浅瀬石川ダムと二庄内ダム | トップページ | ヨールプッキまつり »