« マルメロジュレ | トップページ | 黒石りんご祭りダンスステージ »

2006年11月17日 (金)

ねぷたの太鼓と登山囃子

リスナーの方から「ねぷたの太鼓が素晴らしい」というメールをいただきましたので、今回は太鼓にスポットを当てた生録音と毎年岩木山で行われるお山参詣(登山囃子)の音を紹介します。
「第3回:ねぷたの太鼓と登山囃子」をダウンロード

津軽最大の秋祭り、岩木山で行われるお山参詣に毎年行っています。
行っているといっても、山頂を目指しご来光を拝むというのではなく、私の場合写真を撮ったり音を録ったり…。
お山参詣は、津軽一円から岩木山神社に参拝者が集まり、五穀豊穣や家内安全を祈願するというもので、旧歴8月1日に白装束の一行が霊峰岩木山へ登り感謝を捧げる秋祭りです。
また、誰もが参加できるレッツウォークお山参詣は、御幣や五色ののぼりを持ちながら登山囃子と共に津軽の田園風景やリンゴ畑を眺めながら岩木山を目指して練り歩くことができます。
写真は、3枚ともその時の模様です。

1_42_43_4

|

« マルメロジュレ | トップページ | 黒石りんご祭りダンスステージ »

コメント

きよと様
~~~ヾ ^∇^おはよー♪御座います
朝から 太鼓の音にぃ~・・・♪
迫力がありますねぇ
バチ裁き・・・
素晴らしいわぁ~・・・・


本日は ナレーションで岩城のお山を思い浮かべ

投稿: nemurihime | 2006年11月19日 (日) 10時55分

太鼓の音、大好きです。
お祭りも大好き!!
今回の音は、インタビュー用のダイナミックマイクしか持って行かなかったので、ちょっと残念。
コンデンサーマイクのステレオ録音だったらもっと良かったのにねぇ…。

投稿: 堀 清戸 | 2006年11月19日 (日) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/4227035

この記事へのトラックバック一覧です: ねぷたの太鼓と登山囃子:

« マルメロジュレ | トップページ | 黒石りんご祭りダンスステージ »