« 紅葉/十二湖 | トップページ | 白鳥飛来 »

2006年11月13日 (月)

津軽に初雪

昨晩、私が住んでいるところに初雪が降りました。
1センチにも満たないほどの積雪ですが、この時間もガレージの屋根はうっすら雪化粧です。
いよいよ寒い冬がやってきます。
暑さより、寒い方が苦手です。
今夜もかなり冷え込んでいます。{{ (>_<) }}
東京から青森に越して初めて迎えた冬は、白く美しいパウダースノーに感動しました。
明くる年も、そのまた次の年も雪、雪、雪…。
やがてその感動も薄れ、今日も明日も明後日も雪、雪、雪かぁ…と思うようになりました。
雪道の運転に慣れるまでは、外へ出るのが憂鬱でした。
降り続く雪に、何だか心まで閉ざされる思いでした。
ある日、雪の多い所へ移り住んだのだから、この雪に向き合わなくては!!
…と思うようになり、数年前の休日に庭でミニかまくらを作ってみました。
寒いのは苦手な私ですが、東京に居たらこんなこと出来ないかも…と思いながら、童心に返った気持ちで楽しみました。
写真のミニかまくらは、その時のものです。
庭に幾つものミニかまくらを作り、日が落ち辺りが暗くなってからロウソクに火を灯しました。
幻想的というか、心が落ち着く感じがしました。
牛乳パックを利用して、アイスキャンドルも作りました。
氷越しに見るロウソクの明かりも、なかなかいいものです。
今シーズンも何か作って、雪や寒さと向き合ってみよう。
初雪を眺めながら、そんなことを考えています。

1_22_23_2


|

« 紅葉/十二湖 | トップページ | 白鳥飛来 »

コメント

おはようございます♪

お久しぶりです。堀さん~w

初雪・・こちらも山沿いにチラチラと雪が舞ったようでした。

秋と冬の間はとても短いなとおもいます。

私は仕事場から眺める川に白鳥が飛来するので、毎年時期になると鳴き声や姿を見ることができます。
今年もすでに白鳥の鳴き声を耳にしました。

白鳥の飛来・・・寒い冬をいち早く届けてくれますね。

私もブログ初めて一年過ぎました。
毎日・・とまでいきませんが、続いています。堀さんのこちらのブログも楽しみにしていますね♪


キャンドル・・・綺麗です☆rara☆

投稿: rara | 2006年11月14日 (火) 09時26分

raraさん、おはよ〜う。
同じ県内に住みながらもご無沙汰しております。
職場から白鳥が見られるなんて、いいなぁ…。
我が家では、畑と民家しか見られません。
せめてリンゴ畑が見られたらと思うのですが、窓側(東)のリンゴ畑は数年前に菜園となってしまいました。
南と西側は、すぐお隣のリンゴ畑なのですが…。
でも、よく晴れた日は八甲田の山並みが見られます。
今年も雪で楽しもうと思います。

投稿: 堀 清戸 | 2006年11月14日 (火) 09時43分

あらま~お返事早いですね♪うれしい!!

今日は午後から顧問税理士が来ます。
伝票やらのチェックです。
今やっと一段落・・・今日のこの日が終わると、少し気持ち的に楽かな~

八甲田山・・・綺麗でしょうね。

同じ県内でも・・・まだ足を伸ばせません。とうとう薔薇の時期も来年かな~?

どうぞ、こちらにこられるときはお声をかけてくださいませね。

平日は仕事で身動きできませんが・・・(苦笑)

リンゴ・・・今年は珍しく我が家では食べています>買っていますが・・・何でも健康とダイエットに良いらしいです~w

今の時期は、ジョナさんや北斗でしょうか。
ジョナゴールドがおいしかったですね。
ではまた~w

☆rara☆

投稿: rara | 2006年11月14日 (火) 11時40分

南部方面のお祭りは、まだ見たことがないので毎年行きたいなぁ…とは思うのですが、なかなかそちらへは足を運ぶ機会が無くて。。。
最近は、八戸のFMラジオ局もご無沙汰なので、仕事を作ってお邪魔しようかな!!
来年は、是非バラを見にいらしてください。

投稿: 堀 清戸 | 2006年11月14日 (火) 12時29分

もう雪降ったんですか~??早いですね!(^^)!
やっぱり津軽は寒そうですね。。ちなみに私は愛知に住んでます。雪降ってないですが、寒い日々を送ってます。
勝手にですが、私のブログにリンクさせてもらっちゃいました。

投稿: たっきー | 2006年11月16日 (木) 16時12分

たっきーさん、こんばんは〜☆
先日は、早速のコメントありがとうございました。
こちらのブログでコメントをいただいたのは初めてでしたので、とても嬉しかったです。
雪は、うっすらと積もっただけなので明くる日には消えてしまいました。
天気予報では、雪の予報も目に耳にする季節となりました。
愛知の冬は行ったことありませんが、名古屋の夏は暑かったのを覚えています。
リンク、ありがとうございます。

投稿: 堀 清戸 | 2006年11月16日 (木) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/4166514

この記事へのトラックバック一覧です: 津軽に初雪:

« 紅葉/十二湖 | トップページ | 白鳥飛来 »