« ランプの宿 青荷温泉 | トップページ | ル・グレ »

2006年11月24日 (金)

浅瀬石川ダムと二庄内ダム

昨日の日記で青荷温泉を紹介しましたが、近くの湖も見てきました。
青森県黒石市にある浅瀬石川ダム(虹の湖)と二庄内ダム(華の湖)です。
浅瀬石川ダムは、国道102号線沿いに位置する湖で、道の駅などもあり訪れる人も多い所です。
二庄内ダムは、青荷温泉から更に山奥へと向かったところにあり、人気の少ない所です。
二庄内ダムは、はじめて行きました。
事前に見た湖の写真より、小さい…もしかしたら違うかも。(^^;
昨日見た限りでは、どちらも水量が多くありませんでした。
普段から見ているわけではないので、これが普通なのかもしれませんが…。
紅葉の時期も過ぎ、山はどことなく寂しい感じがしました。
それはそれでまた良くも感じました。
写真は、左2枚が虹の湖で右が華の湖です。

▼Data
名称:浅瀬石川ダム(虹の湖)
所在地:青森県黒石市大字板留字杉ノ沢2-22/浅瀬石川ダム資料館
    青森県黒石市沖浦字山神1-5/道の駅虹の湖
名称:二庄内ダム(華の湖)
所在地:青森県黒石市大字二庄内

1_82_83_6

|

« ランプの宿 青荷温泉 | トップページ | ル・グレ »

コメント

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
浅瀬石川ダムなのですね
 湖のようで
神秘的ですよね
湖の名前も素敵ですね
 何方がお付けになったのかしら
d(゚-^*)


投稿: | 2006年11月26日 (日) 20時34分

虹の湖の周囲には、小動物が多いようです。
毎年、2月末頃になると小動物の足跡ウォッチングを楽しみに出かけます。
どなたのコメントかわかりませんが、できたらお名前書いてくださいね。

投稿: 堀 清戸 | 2006年11月26日 (日) 20時43分

こんにちは♪
虹の湖に華の湖・・とっても素敵な名前ですね♪
どういういわれなんでしょうね。
小動物の足跡ウォッチング・・うさぎもいるかしら?(笑)

投稿: 雪うさぎ | 2006年11月27日 (月) 16時41分

この辺りは、ウサギが一番多いです。
ウサギの足跡は、すぐにわかりますね。
獣道には、たくさんの足跡がありますよ。

投稿: 堀 清戸 | 2006年11月27日 (月) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178838/4296317

この記事へのトラックバック一覧です: 浅瀬石川ダムと二庄内ダム:

» passo del mortirolo [passo del mortirolo]
piu bella poesia d amore pista sci dolomiti nizza ristorante pallone da calc... [続きを読む]

受信: 2006年11月24日 (金) 13時54分

« ランプの宿 青荷温泉 | トップページ | ル・グレ »